
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン 出汁系鶏チャーシュー甘はまル&イロトリドリのツケ麺・醤油(5月限定)

▲店舗看板

 七条千本の「拳ラーメン」で1日限定のラーメンが出ると聞き、なんとか仕事をやりくりして駆けつけて来ました。割と遅い時間だったので、なかったらなかったでまた食べていない5月の限定にしようと思い、それもなければレギュラーの塩か醤油でもいいやーと思ってたら、一日限定も5月限定も両方あるとのこと。どうしようとか悩む前に「両方食べるでしょ」と店主さんに先を越され、「じゃあ」と2杯同時注文です。

▲出汁系鶏チャーシュー甘はまル(850円)+煮玉子(50円)

 まず一杯目は1日限定の「出汁系鶏チャーシュー甘はまル」。大量のハマグリを使って取った出汁に、鶏ムネ肉のレアチャーシューが載っています。刻まれたミョウガの香りもよく、スープを一口啜ればその奥行きの深さ、コクの広がりに脱帽です。麺に端が伸びる前に、レンゲで何度も啜ってしまいました。

▲鶏ムネ肉のレアチャーシューと全粒粉ストレート麺

 ムネ肉のレアチャーシューはしっとりとした食感が、ダシの旨味とベストマッチ。もちろんいつもの塩釜チャーシューでも美味しかったと思うのですが、よい組み合わせだと思いました。麺はレギュラー塩ラーメンと同じ、全粒粉ストレート細麺です。

 すさまじい美味さの1日限定で大満足。これで帰っても全く問題ないのですが、続けて出てきたのは5月限定の「イロトリドリのツケ麺」です。つけ汁は塩と醤油があり、それぞれ奇数日、偶数日で提供される味が交互に変わっていくシステムです。

▲イロトリドリのツケ麺・醤油(850円)

 この日頂いたのは「醤油」。鶏の清湯スープがベースとなっており、これがまた出汁感が効いていて素晴らしい。つけ麺用なので濃い目の味付けとなっており、「甘きまル」みたいに何度もレンゲで啜り続けるには塩辛いですが、それでも分かる旨味です。もちろん、麺を付けて食べればピッタリと食べやすい味わいに。

 タイトルの「イロトリドリ」は、つけ汁の上に散らされたカラフルなあられに現れている……わけでは当然ありません。下に沈んだトリたちが、色とりどりなんです。

▲つけ汁に沈む色とりどりの鶏たち

 上写真にあるのは鴨肉、鶏ムネ肉、鶏モモ肉のチャーシュー。さらに三角(砂ズリ)も入っており、それぞれが食感、味わいともに違っており、つけ汁とのハーモニーも色々に楽しめます。ムネ肉は直前にも食べていたのですが、濃い目の醤油ダレとの組み合わせではまた違った味わいがみられ(元があっさりなので、タレによって感じる幅が大きく変わる)、鴨肉はキュッと締まった食感と独特の風味が最高でした。

 一杯でも大満足なのに、二杯も一気に食べてしまい大々満足な夜でした。ごちそうさまでした!

 ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

