
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華そば 鍾馗(しょうき) 中華そば+半ヤキメシセット

▲店舗外観

 とある平日、三国近辺で仕事が終わったので、以前から気になっていた店へ行こうと阪急三国駅から歩き出しました。駅近くから続くアーケードの商店街を抜けると、さっきまで降っていなかったのに土砂降りの雨。引き返そうかとも思いましたが、それもなんだか癪なので、近くのスーパーでビニール傘を買って目的の店へ。そうして歩くこと15分程で到着したのが「中華そば 鍾馗(しょうき)」です。

 看板の類に電気がついておらず「土砂降りの中やって来て臨時休業か!」と焦りましたが、普通に営業していました。店はL字型カウンター7席ほどと小さく、厨房もそれに対面する形でコンパクト。メニューも「中華そば」と「ヤキメシ」だけで、実にシンプルです。この日は「中華そば」を大盛りで頼み、「半ヤキメシセット」を追加しました。

 しばらくの間、客は僕1人で、強まる雨の音と、ラジオから聞こえるナイター中継をBGMに、黙々とラーメンを作る店主さんという絵が、なんとも風情があっていい感じでした。ちなみに店名の「鍾馗」は道教の神様で、その絵姿は邪気を祓うとして魔除けなどに使われているそうです。戦国武将の本多忠勝や前田利家らが旗印に使用したほか、大日本帝国陸軍の二式単座戦闘機の愛称にもなっています。この戦闘機を設計した糸川英夫は、昨年奇跡のミッションを成功させた小惑星探査機「はやぶさ」の目的地「イトカワ」の名前の由来となった人物です。このうんちくのどこかに店名の由来があるかどうかは分かりません(笑)。

▲中華そば(500円)+大盛り(100円)

 やって来た「中華そば」は、実にシンプルな見た目をしています。醤油系のスープに2枚のチャーシュー、ネギとシナチクというトッピングは、王道と言っていいルックスです。あとはナルトでも載っていれば完璧ですね(笑)。スープはやってきた時からふわり香る魚介の風味が素晴らしく、啜ると昆布の甘みも広がります。麺を食べる前に、数回スープだけをレンゲで啜ってしまうほど、完成度の高いものでした。

▲自家製の太ストレート麺

 麺は自家製の太ストレート麺で、モッチリとした歯ごたえが心地よいものでした。軟らかめではあるのですが、旨味の凝縮されたスープによく合った、いい麺です。

▲半ヤキメシ(200円)

 ラーメンとセットで200円で食べられる「半ヤキメシ」は、半分でも結構なボリュームです。ネギと端肉がたっぷり入り、そして卵もかなり使われています。ふっくらとした仕上がりで、塩・胡椒のみの味付けながら、美味しいヤキメシでした。

 今回は大盛りなので600円でしたが、並がワンコインというのは、内容を考えると凄まじいコスパの良さだと思います。半ヤキメシとセットで食べればボリューム面でも死角はなく、逆に「こんな安くていいんかな」と心配になるくらいです。ホッと安心して食べられる味と店の雰囲気は、また近いうちに来たいと思わせるに十分でした。ごちそうさま!

 中華そば鍾馗
 大阪市淀川区東三国6-16-5 STYLE VIEW東三国1階 地図
 平日11:30~15:00、17:00~21:00、日曜11:30~15:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

お久しぶりです
ここ美味しいですよね~
最近の私の中のかなりのお気に入りなんです
こうゆうシンプルなラーメン大好きなんです
本当に500円でいいの?て思いますよね!

あと先日、記事にあげましたが
池田の「ラクダカレー」と言うお店に行きました
ルンホルムさんが好きそうな感じがしたので是非行ってみて下さい
もう行ってるかな?
2011/06/25(土) 17:18:53 | URL | ジョージ #-[ 編集]
ラクダカレーさんは!
>ジョージさん
お久しぶりです。
「鍾馗」さんいいですよねー。もう少し値段高くてもいいのになーと思います。仕事の活動範囲とは若干ズレるので頻繁には通えませんが、定期的に食べたいレベルの高い一杯ですね。

「ラクダカレー」さん、知人から紹介されて長らく行きたいと思っているのですが、池田駅周辺にはよく行くのに、営業時間帯にフリーになっていることがなく、まだ食べていません。
ジョージさんの記事ももちろんチェックして、食べたい欲をかきたてられていますが、さてさて今月中に行けるかなぁ。
2011/06/26(日) 03:40:18 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

