
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

Menkou ともや SOUL HITダブル(GW限定)&京都西京味噌のつけそば&鶏そば&煮干そば&餃子

▲店舗外観

 四日市を出た我々は、今回の旅を〆るべく一軒の店へと向かいました。場所は鈴鹿市。4月にオープンしたばかりのラーメン店「menkouともや」です。国道23号線沿いにあるこのお店の店主さんは、京都の人気店「しゃかりき」で修行した方で、以前からの知り合い。京都を去る時に「GWまでには行きますよー」と言っていたので、今回の旅路の最後に訪れました。

 サプライズを狙って特に告げることなくやって来たので、入店時にはイラストそっくりの顔を驚かせていましたが、すぐに笑顔で迎えてくれました。店舗は主要国道沿いの店らしく広くゆったりとしており、カウンター席とともにファミリーにも対応した座敷席が用意されています。長旅の最後、ゆったりとした座敷席でくつろいで食べられるのは有難いことでした。

▲店主さんのイラストが描かれた「つけ麺のススメ!!」

 オープン間もないですが、メニューは豊富です。つけそばは「葱と豚ばらの醤油つけそば」「京都西京味噌のつけそば」「自家製らー油の担担つけそば」「濃厚魚介つけそば」、汁そば(ラーメン)は「煮干そば」「鶏そば」と全6種類。さらにこの時はGW限定メニューとしてデカ盛り系まぜそば「SOUL HIT」もありました。

 友人はそれぞれ「京都西京味噌のつけそば」「煮干そば」「鶏そば」を注文。朝の「喫茶マウンテン」から相当食べ歩いているため、僕も大人しめのメニューでいこうかと思ったのですが、やはり限定という言葉の誘惑には抗えず、「SOUL HIT」を注文。しかも麺はダブルでお願いしました。店主さんから「今日ももう何杯か食べ歩いてるんでしょ? 無理しない方がいいですよー」と心配されましたが、ええいままよと注文を敢行しました。

▲SOUL HITダブル(850円)

 いわゆる二郎インスパ系の混ぜそばという見た目の「SOUL HIT」。チャーシューはブラックではなく、厚切りのバラロールで表面が炙られています。キャベツともやしは二郎系らしく増しコールもアリだったみたいですが、さすがに自重。シャキシャキ食感がいい感じです。タレは醤油ベースで、これがかなりキレがあって美味しいです。ブラックペッパー、山椒などのスパイスと、盛られた刻みニンニクでジャンクさもアップしますが、タレが旨いので最後まで飽きることはありません。

▲麺はゴワゴワ食感の極太麺

 合わせる麺は当然の極太麺。ゴワゴワ、ワシワシという豪快な食感がたまりません。ちなみに生卵が無料オプションで付いてくるのですが、丼に載せて混ぜるのではなく、「池田屋」でそうしたように、すき焼きを食べるようにして使いました。味がまろやかになるので、後半少ししんどくなって来た時には助かります。

 続いては友人が食べていたメニューを羅列です。

▲鶏そば(650円)

▲煮干そば(650円)

▲京都西京味噌のつけそば(800円)

 どれも一口ずつしか食べていませんが、しかしレベルの高さは十分分かります。まったりとした白湯の喉越しと旨味が感じられる「鶏そば」、煮干が強すぎず弱すぎず、絶妙のバランスで効いた「煮干そば」、どちらも650円という値段で食べるにはお得過ぎる出来栄え。「西京味噌のつけそば」は、予想していたほど西京味噌らしい甘さは感じず、しかしコクのあるつけ汁が良かったです。

 どのメニューもスープの美味さはさすがの一言。さらに麺は三重県初上陸となる麺屋棣鄂製ですから、隙はありません。三重県で他にラーメンを食べていないので何とも比較は出来ませんが、、少なくとも初めて食べに来たお客さんを驚かせ、ファンにさせるだけのものはあると思います。

▲餃子(450円)

 こちらは皆でつまんだ餃子。特徴的な三角形で、皮がモチッとしていて美味しかったです。

 店は店主さんほか数人のアルバイトの方と回しているのですが、注文の取り方や水差しの交換などは、細かいところにも気付いた応対が出来ており、そういう部分でもしっかりしているなぁと思いました。さすがにちょくちょく通うというほど近くはないのですが、しかし定期的には訪れたいお店です。親鳥である「しゃかりき」から離れ、どのような独自進化をしていくのか楽しみですね。ごちそうさま!

 Menkou ともや
 三重県鈴鹿市寺家町1536-1 地図
 059-388-6036
 11:00~23:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

