
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

隆座(たかくら) とんてきセミダブル定食

▲店舗外観

 名古屋の東に位置する日進市の五色園を出た後は、京都への帰路になります。とはいえそのまま帰るのではなく、当然寄り道をしていきます。2005年に愛・地球博が行われた場所の傍、名古屋瀬戸道路の長久手ICから高速に乗り、日進JCTから東名を一旦南へ。豊田JCTで伊勢湾岸自動車道へ移って海沿いを走り、みえ川越ICで高速を降りて国道23号線へ。目指すのは四日市です。

 伊勢湾の西を走る国道23号線は、四日市のコンビナートを傍目にしながら車を走らせます。南に向かうと左手に並ぶコンビナートは、これ以上ないくらい人工的な建物群なのですが、その機能美というか、少し退廃的な風景が逆に良い味となっています。まだ陽の高いうちに走っていたのですが、暗くなってコンビナートに照明が灯った風景を眺めたら、より感動的なものになったんでしょうね。

 さて、四日市で我々が目指したものは、ご当地グルメとなっている「四日市トンテキ」。近鉄四日市駅の観光案内所に行くと、四日市とんてき協会という団体が出している「とんてきMAP」が置かれており、市内でトンテキが食べられる店が網羅されています。ここには県外の店も掲載されており、以前紹介した大阪駅前ビル地下にある「大阪トンテキ」もありました。

 四日市市内の店だけでも20店舗近くあり、どこに行くか迷いますが、トンテキ専門店となると数もぐっと絞られます。最初は一番人気という「まつもとの来来憲」へ向かいましたが、夕方の開店直後で既に行列となっており断念。すぐ近くにあるこちらも人気店「隆座(たかくら)」へ向かいました。

▲店舗看板

 夕方は5時半からの営業ということで開店直後に訪問したのですが、僕らの後、一組で満席となってしまいました。店舗は和の雰囲気を漂わせる洋食屋さんといった感じで、普通のテーブル席の他、もとより相席を考えた大きなテーブル席が中央に控えています。僕らはその大きなテーブル席に座りました。

 メニューはトンテキとヒレカツがメイン。その量を色々と選べるようになっています。僕は「とんてきセミダブル定食」でお願いしました。ちなみにキャベツの量、ニンニクの量も増減でき、減らすと安くなるシステムは小食の人には嬉しいですね。

▲とんてきセミダブル定食(1940円)

 注文から15分ほどでやって来た定食は、かなりの大ボリューム。トンテキはセミダブルなので、1.5枚となっており、キャベツはデフォルトでこの量が積まれています。

▲ゴロリ転がるニンニク

 肉とキャベツの量に圧倒されますが、それ以上に尋常でないのがニンニクの量。大きな欠片が全部で9個転がっていました。これもデフォルトです。ちなみに「シングル」で「ニンニク少な目」と頼んだ友人は3個だったそうです。

 トンテキは上の端で繋がっており、先にナイフで刻んでから食べていきます。甘辛いタレがジューシーな豚肉によく染みこみ、また肉も軟らかくごはんが進む進む……けど、ごはんは普通の量なので、ワシワシ米を食べるよりはガツガツ肉を食いまくり、そしてホクホクのニンニクを味わうといった感じ。このニンニクがまた美味しいんだよなぁ。後でエライことになるのはわかっていても、やめられません。

▲練りからしを添えて

 皿に添えられた練からしを付けると、刺激が加味されてより美味しく感じます。写真ではかなりたっぷり目に付けていますが、見た目ほどの辛さはないので、僕にはこれくらいが丁度良かったですね。

 1940円という値段は決して安くないし、地元に住んでいてもそうそう簡単に立ち寄ろうというレベルではありませんが、しかし食べて得られる満足感は十分あります。次に四日市に来ることがあれば、また別のトンテキを味わってみたいものです。ごちそうさま!

 隆座(たかくら)
 三重県四日市市赤堀2丁目6-8 地図
 059-358-3322
 11:30~13:30、17:30~21:00 木曜、第3水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

