
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺家 喜多楽(きたら) 今昔支那そば・醤油&今昔支那そば・塩&特製らぁ麺・塩&煮干しそば

▲店舗外観

 「喫茶マウンテン」を色んな意味で堪能した後、我々が目指したのは名古屋市の東にある日進市。その後は高速を使って三重県に行く予定だったので、ここで名古屋とはお別れとなります。しかし、名古屋まで来て名古屋のラーメンを一杯も食べずに行くというのももったいない話と、八事から東別院へと戻って立ち寄ったのが「麺家 喜多楽(きたら)」です。

 店に到着したのは午前10時20分頃。開店は11時からということで、上写真のように当然店は準備中。せっかくなので東別院を見物でもしようかと思いましたが、人気店ということも聞いており、少し離れた隙に行列が出来ていたら予定が狂うと考え直し、4人で開店を待ちました。結局、僕らの次の客がやって来たのは開店10分前だったので杞憂ではあったのですが、しかし11時の開店時に合わす様に多くの人が訪れ、開店と同時に外待ちが出来たのはさすがです。

 店内は道に面する形で横に長く、窓際にテーブル席、厨房を覗く形でカウンター席が並びます。僕らは一番奥のテーブル席に通され、それぞれ「今昔支那そば・醤油」「今昔支那そば・塩」「特製らぁ麺・塩」「煮干しそば」を頼みました。

▲煮干しそば(500円)

 まずは僕が頼んだ「煮干しそば」。これは東海エリアの若手ラーメン店が互いの腕を競う「T-1グランプリ2011」の限定メニューで、一杯500円という値段で提供されていました(全店その値段で出している)。煮干の風味が強く、しかしネガティブなえぐみはない飲み口のいいスープは完成度が高いです。

▲煮干しそばの麺

 麺は細ストレート。トッピングはチャーシュー1枚に、海苔、ナルト、シナチク、ネギとシンプル。じっくりスープを味わう形です。この内容を500円で出すのは非常に大変かと思いますが、これがイベント用の値段ではなく、しっかり採算ベースに合っているのなら素晴らしいですね。食後にイベントのために携帯メールで点数を入れることになったのですが、割と高めの数字を入力させてもらいました。コスパを含めた満足度は高い一杯です。

▲今昔支那そば・醤油(730円)

 こちらは友人が食べた「今昔支那そば・醤油」。名古屋コーチンと魚介系を合わせたスープですが、最初の香りは魚介です。口に含んで喉に通すと鶏がふわりとやってくるもので、これまた完成度の高いものでした。調味料まで含めて完全無化調とのことで、ガツンと来るパンチはやや欠けるものの、じんわり旨さを感じる一杯です。

▲今昔支那そば・塩(730円)

 こちらは「今昔支那そば・塩」。タレが変わるだけですが、好みで言えば醤油かな。あっさりさが際立つので、「マウンテン」で食べ過ぎた友人は「これくらいが丁度いい」と言っていました(笑)。

▲特製らぁ麺・塩(850円)

 同じく塩系ラーメンですが、こちらは鶏が強く出たものでスープも白濁。先に今昔を味見していたので、結構強い味わいを感じました。

 レギュラメニューの水準は維持しつつ、限定メニューで色々と面白いものも出しているようなので、また名古屋に来た時はそうしたものも味わいたいですね。ごちそうさま!

 麺家 喜多楽(きたら)
 名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル1階 地図
 052-332-5515
 平日11:00~14:00、18:00~23:00、土日祝11:00~14:30、17:30~23:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

お久しぶりです!
ここは一度「ラヲタ」の方に連れていかれて(^^;食った店です!
かなり独特なメニューだったのでここに出ているラーメンとの違いに愕然・・・。
おいしそうな店だったのですね!(^^
2011/06/01(水) 08:01:39 | URL | D #5KTh30no[ 編集]
お久しぶりです!
>Dさん
関西から遠征する人も結構いるみたいですね。
僕も他のブログに影響されて来たクチです。
この日は「マウンテン」の後ということもあって、スタンダードなメニューを頂きました。
独特なものも、いずれ食べてみたいですねぇ。
2011/06/02(木) 00:42:27 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

