
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

喫茶マウンテン 味噌納豆ピラフ&あつげしょう・中&いちごクリームスパ&ゴールデンパフェコスモスパ&

▲店舗外観

 つちのこ探索から始まったGWの旅は、犬山を経て名古屋へ向かい、そこで一泊となりました。栄のビジネスホテルにチェックインしたのは午後9時過ぎだったので、そこから飲みに繰り出すことは十分に可能でしたが、皆前日まで仕事をしていた上に、当日午前4時に京都を出発というハードスケジュールだったため、コンビニで飲み物を買いに行くのが精一杯。僕は買ってきた物を飲むより先にベッドに倒れ込み、そのまま朝まで爆睡でした。

 翌朝は7時半過ぎにチェックアウト。向かった先は八事にある山、「喫茶マウンテン」です。喫茶店らしく朝8時からの営業だったので、そこで朝飯食べつつ2日目の予定を考えようといったところです。まあ、そんなゆったりとした雰囲気で行くお店でもないんですが(笑)。

▲メニューが貼られたボード

 店に到着したのは8時15分ごろ。しかし駐車場はほぼ埋まっており(1台を除いて全て他県ナンバー)、席も僕らの次の次の客からは待たされるほどの混み具合。すっかり観光スポットですねぇ。僕が来るのは昨年2月以来。その時は3人で4品頼みましたが、今回も同じくらいのペースで行こうと、4人で5品頼むことにしました。

 吟味の結果チョイスしたのは、前回も食べた「いちごクリームスパ」、内容は想像つくけど美味しい予想が出来ない「味噌納豆ピラフ」、宇宙的な何かがやってくるのか「コスモスパ」、メニュー名からは全く内容が想像つかない「あつげしよう・中」、そして5・6月限定メニューと書かれていた「ゴールデンパフェ」です。

 前回は店の奥の席に通されましたが、今回は厨房が見える入り口そばの席でした。アルバイトに人も含めて数人が、忙しく調理をしたり配膳をしたりしています。殆どが遠方からの観光客のためか、僕らと同じように甘い系のスパや、よくわからんメニューを頼む人が多く、苦戦しているテーブルもたくさんありました。

▲味噌納豆ピラフ(800円)

 注文から約30分ほど待って、やって来た1品目は「味噌納豆ピラフ」。初っ端にこれかぁと思いつつ、皆で回して食べましたが、一様に意外な表情を浮かべます。「あれ? 美味い?」。味噌の風味はやや弱く、納豆の香りが強いそれは、よく炒められたごはんとよく合います。刻みネギのシャキシャキ感も良いアクセントで、普通に美味いです。というか、これは新しい発見でした。家でも一度作ってみようと思いました。

▲あつげしょう・中(1350円)

 続いてやって来たのは「あつげしょう・中」。どんなものか分からず一番不安だったのですが、大きなフランスパンの上に小倉あんと生クリームをこんもりと盛り付けたものでした。意外と普通……でもなく、量がハンパないです。大は2500円なんですが、値段的にもこの倍のサイズなんですかね。

 味はと言うと、まずフランスパンが美味しいです。焼きたてで外側サックリ、内側モッチリ。小倉あんは甘さ控えめな感じですが、量が量なので、やっぱりキツイですね。1人でこれを食べ切るのはしんどいと思いますが、4人なら案外ペロッといけました。

▲いちごクリームスパ(1000円)

 続いて甘い系スパの王道「いちごクリームスパ」です。添えられたイチゴとキウイよりも鮮やかな、ピンクのパスタが目にキツイです(笑)。クリームが徐々に溶けてパスタと絡むのが何とも言えません。ただ、一度経験しているせいか、割とスムーズに食べられたような気もします。

▲コスモスパ(750円)

 続いては「コスモスパ」。これもメニュー名からは想像しにくいものでしたが、やって来たのは土鍋で煮込まれたパスタでした。味は甘い醤油ダレみたいな感じ。白菜、ニンジン、ネギの他、下の方に鶏肉がたくさん入ってました。メイン料理としてはちょっと甘い気もしますが、普通に美味しく食べられました。

▲ゴールデンパフェ(700円)

 最後はデザートとして「ゴールデンパフェ」。季節限定メニューとありましたが、特段変わったところはない、美味しいパフェでした。アイスクリームが多めで良かったです。

 今回もキレイに完食。この手の店だから仕方ないのかもしれませんが、他のテーブルでは半分どころか、1口2口食べただけで残している人も少なくなかったのはちょっと残念ですね。4人客のうち3人が「いちごクリームスパ」頼んで、みーんな同じように残すとか、どうなんやろーと思いつつ、知らずにトマトたっぷりメニュー頼んでたら、僕もごめんなさいするしかないしなーとか考えたり。

 ともあれ2度目の登頂も無事成功。ごちそうさま!

 喫茶マウンテン
 名古屋市昭和区滝川町47-86 地図
 052-832-0897
 8:00~22:00(L.O.21:40)、月曜定休(祝日の場合は翌火曜休業)、年末年始休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おお、やっぱりこのマウンテンでしたか。私も25,6年前何度か行ったんですよ。お世辞にもうまいとはいえないカルボナーラでしたが、量の多さは当時から有名でした。
2011/05/31(火) 09:46:11 | URL | チャフィー #-[ 編集]
結構前からあるんですねー。
>チャフィーさん
味はともあれ、ネタと勢いで行っておくべき店ですよね(笑)。いやいや、味も悪くはないと思いますよ。量もあってコスパはいいですし。ただ、1人で尋ねても醍醐味は味わえないかな。
今度はあえてフツーのメニューだけで攻めてみるのもアリですね。
2011/06/01(水) 01:41:21 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

