
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

国宝犬山城・からくり展示館・犬山市文化史料館 すごい人出で待ち時間90分

▲城門から犬山城天守閣を臨む

 東白川村から、途中「こびの天狗山」に立ち寄って、次に向かったのが愛知県犬山市。目的地は市の北東部にある「桃太郎神社」でしたが、時間があったので、国宝・犬山城にも立ち寄ってみようとなりました。城の前の駐車場に車を停めて、1時間もあればぐるっと回ってこられると思っていたのですが、しかしさすがにGWと言うべきか、駐車場が全く空いていません。偶然、昼営業を終えた食堂が、「500円先払いだったら停めていいよ」と誘導してくれたので停められましたが、その偶然がなければスルーしていたことでしょう。

 名鉄犬山駅近くに車を停め、そこからは徒歩で犬山城へ向かったのですが、そこまでの道が以前来た時とは全く変わって、城下町風に整備されていました。そして観光客が観光シーズン只中の京都もかくやというほどの賑わい。後で写真を貼りますが、8年前の夏に来た時は良く言えばのどか、悪く言えば閑散とした観光地だったのですが、すごく努力をしたみたいです。

▲犬山城へと続く城下町風の道

 道の両側に並ぶ店は、町家を改装したような造りで、地元色を出した食べ物や、伝統工芸品、手作りの逸品を販売するギャラリーなどが並んでいました。こうした街並みがあると知っていれば、もう少し余裕を持って来たのですが、この日は殆どスルーして犬山城へと進みます。

▲からくり展示館内の様子

 城の敷地に入る直前には、「からくり展示館」と「犬山市文化史料館」があります。「からくり展示館」は毎年4月に行われる犬山祭の山車に載せられるからくり人形が多数展示されており、この日は既に終わっていたため見られませんでしたが、「茶運び人形」などの実演も見られます。

▲犬山市文化史料館に展示された犬山祭の山車

 「犬山市文化史料館」では、上写真の山車のほか、江戸期以降に犬山城主を務めた成瀬家に伝わる刀や鎧、古地図などが展示されていました。この2つの資料館は100円の共通券で見学が出来ます。

▲猿田彦神社

 犬山城のある城山の麓には猿田彦神社があります。「犬山城への近道」として境内を通る道に誘導されますが、そんなに近道というほどでもないような。

▲天守閣へと続く坂道

 それにしても、人が多すぎです。これまで犬山城へは2度来ていますが(1986年と2003年)、先ほど書いたようにどちらの時も本当に閑散とした印象でしたので、これには驚かされました。しかし、さらに驚いたのは天守閣前の門にあった下写真の表示。

▲有り得ない待ち時間表示

 この門より先は料金を払って天守閣へと上るわけですが、それがまさかの90分待ち。分かりにくいですが、一番上の写真の右端には、「最後尾」と書かれたプラカードを持った係りの人も写っています。

 さすがにそれを待ってまで天守閣に上ろうとは思わなかったので、そこで引き返しました。確かに長良川を眼下に収める眺望は素晴らしいですけどね。参考までに2003年に訪れた時の写真を掲載しておきます。

▲城門。青い服の人がいるところが、90分待ちの札がかかっていた場所

▲正面から見た天守閣

▲天守閣から長良川上流を臨む

 GWということもあったのでしょうが、本当に凄まじい人出でした。

 犬山城
 愛知県犬山市犬山北古券65-2 地図
 0568-61-1711
 9:00~17:00(入場は16:30) 年末休
 入城料 大人500円、小中学生100円

 犬山市文化史料館
 愛知県犬山市大字犬山字北古券8 地図
 0568-62-4802
 9:00~17:00(入場は16:30) 年末休

 からくり展示館
 愛知県犬山市大字犬山字北古券69-2 地図
 0568-61-3932
 9:00~17:00(入場は16:30) 年末休
 入場料 犬山市文化史料館と共通で100円

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

