
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ ウニの造り&鮎塩焼き&柳川&天丼

▲入り口の提灯

 お久しぶりの「みずなぎ」です。4月は仕事が忙しかったのと、「拳ラーメン」へ傾注していたこともあって(笑)、月末にようやく新年度初訪問となりました。
 
「おう、ルンさん。今日はちょっと忙しくてな、少し待っててな」

 厨房で次から次へと天ぷらを揚げながら、大将がいつものように声をかけてきます。「いいですよー」と気にせず、友人らと生ビールを飲みつつ待ってました。

▲マグロとウニ

 ジョッキ一杯空けたあたりで出されたのがマグロとウニの造り。
 
「このウニは驚くでぇ。たまりも置いとくけど、なーんも付けずにまずは食べてみて」

 そう言ってニヤリと笑う大将。それではと箸でつまんで食べると、美味ーいっ!というかウニが持つ旨味というか甘みが、舌の上でふわっと広がって喉まで溶け流れていく感じです。マグロもとろける美味さで、最初から舌鼓みの連発です。

▲鮎の塩焼き

 続いて出してもらったのが「鮎の塩焼き」。大分産とのことですが、しっかり付いた淡白な白身がとても美味しかったです。パリッとした皮と塩も、酒のアテとして最高でした。

 鮎が食べ終わる頃には大将の方も一段落していました。二階で宴会をやっていた十人ほどが、皆さん天丼を頼んだらしいです。
 
「それじゃ、今日のメインいこうか。ホラこいつらや!」

▲鍋の中で泳ぐドジョウたち

 そう言って見せてくれたのが、大きな鍋の中で泳ぎまわるドジョウたちでした。そういえば以前、「今度美味い柳川を食べさせてやるよ」とか言ってましたが、それがいよいよ食べられるわけです。

 それから約10分後、僕たちの前にはさっきまで元気に泳いでいたドジョウたちが、料理となって出て来ました。

▲柳川

 ドジョウを甘い出汁で煮て卵でとじ、臭み消しとしてささがきゴボウも一緒に煮込んでいます。ドジョウは小骨のカリッとした食感がよく、臭みも全く感じません。
 
「本格的なのとは違うけど、これも美味いやろ」

 ドヤ顔の大将に頷き、焼酎と一緒に堪能しました。

 ここまででも結構食べているのですが、〆はやっぱり「天丼」。というか、一緒に飲んでいた友人は、まだ食べたことがないということで、それが目当てで来ていたのに、来店から2時間ほど経ってようやくのメイン登場です(笑)。

▲天丼(550円)

 この日は特大穴子天の載った「スーパー天丼」の材料が出てしまっていたので、久々にノーマルな「天丼」です。とはいえ、普通の店の天丼と比べたら、十分過ぎるくらいスーパーなんですが。普通サイズの穴子に(それでも丼を一周できそうな勢い)、大きくてプリップリの海老、さらに大きなホタテがサービスで載り、野菜は玉ネギ、茄子、シシトウ、インゲン、カボチャ。そのいずれもが大きいという。改めて感心、ため息出る内容で、そしてもちろん揚げ具合からして最高の天ぷらたちに拍手です。

▲しょうが焼き定食(500円)

 ちなみに上写真は3月末に来たときに食べた「しょうが焼き定食」。一品付けたおばんざいは、鶏肉と大根の煮付けです。どちらもジューシーでごはんが進む内容です。

 柳川を食べた日は、結局4時間くらい店にいたのかな。後半は大将も一緒にビールを飲みつつ、いつものように料理の話をしたり、政治や経済などの時事問題を話したり、楽しい時間を過ごしました。
 
「次は日本酒の原酒もツテでなんとか手に入れるし、また飲んでみてな」

 また美味しい約束を交わして、店を後にします。ちなみにGWは2日が月曜で定休日、3・4日が臨時休業とのことなので、向かわれる方はご注意を。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

