
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 きらり 塩とんらぁめん・大盛り&肉めし

▲店舗外観

 伏見区の京阪中書島駅のすぐ近くにある「つけ麺 きらり」へ行って来ました。昨年7月に訪れて以来ですが、その間にラーメンのブラッシュアップを図るべく一時休業、そして復活という過程を経て、より美味しいものを出しているとのことで、期待は自然と高まります。

 近くで仕事があったついでに寄った平日の午後1時前。外待ち4人と店は盛況です。割とすぐに入ることが出来、入り口扉左手の券売機で食券を購入。前回は看板メニューのつけ麺を頂きましたが、今回は「塩とんらぁめん」をお願いしました。大盛りでも値段は同じなので、当然それで注文です。さらに「肉めし」も追加。ガッツリいく覚悟です。

▲塩とんらぁめん・大盛り(700円)

 しばし待った後にやって来た「塩とんらぁめん」。濃厚な豚骨の香りが漂いますが、そこに臭みは感じません。中に含まれる鰹節などがうまく打ち消してくれているようです。トロミが強くこってり感もハンパないですが、喉越しはクリーミーといった表現が的確で、飲みやすいものでした。

▲ストレート太麺

 麺はモッチリとした食感のストレート太麺。スープをしっかり持ち上げてくれます。

▲レアチャーシュー

 チャーシュー増しではありませんが、ピンク色が鮮やかなレアチャーシューが3枚載っているのは嬉しいところ。チャーシューは周囲にブラックペッパーがまぶされており、それが徐々にスープに混ざっていき、アクセントをつけていきます。また、極太メンマは見た目とは裏腹に軟らかく、これも美味しかったです。

 全体的なイメージとしては、スープのまろやかさや麺の形状など違いはありますが、城陽の「あっぱれ屋」ラーメンに近いです。チャーシューは完全にそれを想起させますが、完成度は非常に高いと思います。。

▲肉めし(290円)

 「肉めし」は、ラーメンのチャーシューとは別物と思われる、やわらか食感の肉を甘いタレでまぶし、ネギを載せたもの。「きらり」のごはんはデフォで十六穀米なので、バラエティに富んだ食感があって楽しく美味しい一杯です。

 以前はホームタウンだった場所に、僕がいなくなってから出来たレベルの高いお店は、ちょっと悔しい気持ちもありますが、今後も頑張って欲しいと思います。

▲去年大ブームだったさかもっさん

 食後に立ち寄った中書島駅では、去年大河ドラマでブームとなった坂本龍馬に関する案内板などがたくさん並んでいました。そのブームより前に伏見区から引っ越しちゃったのは、やっぱりちょっともったいなかったかな。ごちそうさま!

 つけ麺 きらり
 京都府伏見区東浜南町660-3 地図
 075-611-0565
 11:00~14:30、18:00~21:00、水・木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

きらりさんに新メニュー「辛つけ麺」
美味しいけど、喉がひりひりする。
ひりひりするけど、美味しかったです。
2011/06/12(日) 12:16:09 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
>みゃさん
新メニュー登場、次は「辛つけ麺」いってみたいですね。
美味しさと辛さのバランスは難しいですが、それがうまく取れた時はサイコーですからね。
期待したいところです。
2011/06/14(火) 02:42:07 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
トロケ
こんにちは
新店が開店しました。

サティを大手筋商店街を超えて北に行きます。
図書館の手前に
フランス料理トロケって店が7月1日に開店しました。
ランチは1000円で1人でも入れるキサクなお店。
1000円のわりにはかなり美味しかったです。
私が行った時はオードブル3種。
焼いたパン。
メインは肉料理か魚料理のどちらか。
食後はエスプレッソが出てきました。・
料理の質も考えればかなりのクオリティーだと
思います。
営業時間は12~22時。定休は水曜日です。
気がむかれたら一度ぜひ。
2011/07/04(月) 14:00:15 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
実はフランス料理店は……
>みゃさん
大手筋商店街近辺も色々と面白いお店が出来ているんですね。
気さくなフランス料理の店、いいですね。
実はエントリー数が1000を超える当ブログで、未だにフランス料理店を紹介したことってないんですよね。欧州料理としては、イタリアやスペインぐらい。ランチでちょっと寄ってみるフランス料理店は、一度行ってみたいものです。おっさん1人では浮くかもですが。

伏見区の宿題店がどんどん増えていきますなぁ(笑)。
2011/07/07(木) 11:51:49 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
ランチは大丈夫です。
私もおっさん1人でランチできたくらいですから・・。
(雰囲気は古い喫茶店な感じ)

ただ古い民家の中を改装した店なので、
小さい置き看板がなければ誰の目にも止まらないレベルです。

それと納屋町商店街の中に中華のLEEって
美味しい店が出来たのですが、
紹介する前に閉店してしまいました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
2011/07/08(金) 16:36:29 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
それは安心です。
>みゃさん
おっさん1人でも大丈夫ですか、それはありがたい(笑)。
古い喫茶店みたいな雰囲気というのはいいですね。
目に留まりにくい場所という点など、逆に女性客が1人で入るほうが敷居高かったりするのかも。

納屋町商店街のLEEさん、残念ですね。
なにげに淘汰の激しいエリアですから、経営する側も大変です。
2011/07/10(日) 13:00:23 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
トロケ
すでに近所で大人気となりつつあるトロケ。
夜行ってきました。
ランチをはるかに上回る美味さ。
久しぶりに衝撃です。
しかも安い。そこそこのワインで飲んで食べても
1人当たり3000円でお釣りがくる低価格。
しかし、あまりの人気で、完全予約制の
お店になったようです。
そして残念ながらランチが無くなると言う噂も聞きました。
(これは又聞きなので、・・どうか?)
もし行かれるなら
今のところ、3日前に予約すれば大丈夫だと思います。

2011/07/20(水) 18:37:20 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
すごいですねぇ。
>みゃさん
美味しさと安さを両立させていれば、人気になるのは必然。
完全予約制となってしまったのは、お客さんにより良いサービスをしたいという気持ちからでしょうね。今後、どんどんいいお店になっていくんじゃないでしょうか。

とまあ、トロケには行きにくくなってしまったのですが、先日久々に伏見区に行く用事があり、「かつ心」と「あらき1960」のハシゴをしてきましたよー。もう一軒、どこか回ろうかとも思ってましたが、さすがにキツイですね。
「かつ心」では復帰後に新メニューとなっていた「味噌カツ丼」を頂きました。「あらき」ではセットのホワイトソースを頂きましたが、余りのイメージの変貌振りに笑いましたねー。いやいや、女性の1人客も普通にいたし、とても良くなったと思います。

で、このレポがいつあがるのかというと……まだまだ道のりは長いですね。頑張ります。
2011/07/23(土) 01:48:26 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
地球規模の隣の川藤ラーメンが
いつの間にか閉店。
同じ店舗で麵屋ひろ
と言う店が知らぬ間に開店。
食べてきました。

川藤と同じ味
同じメニューに
同じ店員。
店の外観と屋号を変えただけでした。
ガーン
2011/08/24(水) 23:58:47 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
あらら。
>みゃさん
屋号と外観の変化だけですか。
経営が独立したということなんでしょうけど、せっかくだから何か新メニューを出してみるとかあれば、新規の客も取り込めると思うんですけどね。隣が強力なだけに。
ともあれ頑張って欲しいものです。
2011/08/25(木) 10:41:10 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

