
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

コーヒー&欧風居酒屋 香麗屋 本日のカレー・ひれトンカツと牛肉コロッケ&ミックスジュース

▲店の看板

 堀川紫明にある喫茶店&欧風居酒屋の「香麗屋」へ久々に行って来ました。振り返ったら去年3月以来、1年以上のインターバルでした。この日は友人と少し打ち合わせをすることがあったので、ゆっくり食べられる場所へ行こうと訪れた次第です。

 日曜日の午後7時頃でしたが、店には学生を中心に10人以上がいました。広い店内なので、それでもゆったりと座れます。まずは腹ごしらえと、頼んだのは当然「本日のカレー」。この日は「ひれトンカツと牛肉コロッケ」で、大盛りでお願いしました。

▲本日のカレー・ひれトンカツと牛肉コロッケ(600円)+大盛り(100円)

 久々ということもあって、改めてその圧倒的ボリュームに驚かされます。分かりにくいですが、皿は直径30センチくらいありますし、ごはんは3合くらいは盛られているんじゃないでしょうか。そこにシイタケ、シメジなどのキノコソテーを載せ、さらにヒレカツ3枚とコロッケ2つを盛り付け。これで700円なのですから、学生たちが集うのも当然のこと。

 ヒレカツは衣サックリで中は軟らかく、コロッケも手作りではありませんが、大きくて食べ応え十分。ルーは素材が全て煮溶けた液状のものですが、ヨーグルト系の酸味を感じるもので、ごはんともフライともよく合います。大盛りで頼んでいるので、別に持ってきたカレーポットに、後がけ用のルーもたっぷり用意されており、まったくもって至れり尽くせりの内容です。

▲セットのサラダ

 しかもこれにサラダも付くんですからね。心なしか、前回のサラダよりも内容が充実しているような。

▲ミックスジュースとお菓子(400円)

 腹を満たした後は、飲み物を頼んで打ち合わせ。コーヒーにしようかとも思いましたが、以前飲んだミックスジュースが美味しかったのを思い出して、それを頼みました。たくさんのフルーツをミックスして作ったそれは濃厚で量も多く、400円はお値打ちです。そして当然のようにお菓子も出てくるという。

 本当、ブログで紹介するたびに書いてますが、近くにあれば絶対通ってます。今回もごちそうさま!

 コーヒー&欧風居酒屋 香麗屋
 京都市北区紫野宮東町10 スーパー生鮮館しめい2階 地図
 075-411-1733
 10:00~21:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

いつも楽しく見せていただいています。

近所の香麗屋がひさしぶりに!!!
自分で行ける範囲の記事にテンションアップし,早速今日のお昼に行ってきました。

外食そのものが久しぶりであるのに加え,あのビッグサイズに大満足です。僕が食べたのはジャンボチキンカツでしたが,一緒に行った家族が頼んだ本日のカレーも,当然いただきました。

気になるのが,いつもあの店のお母さんがお父さんに怒られていることです・・・。

2011/05/01(日) 14:52:58 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
ジャンボチキンカツもいいですよね。
>じゅうそうさん
知っているお店が出ると、自然とテンション上がりますよね(笑)。僕も他の人のブログで同じこと感じます。
香麗屋さん、長いこと行ってないなーとは思ってたんですが、ブログ振り返ったら1年以上もインターバルがあったんですよね。雰囲気もいいですし、ホント、本文にも書いたように近ければ通ってます。
毎度「本日のカレー」を頼んでしまいますが、ジャンボチキンカツもいいですよね。以前、友人が頼んでいて「スゲー」と感心してしまいました。

お母さんが怒られているというか、ちょっと厳しい感じで言われてるのはたまに見ますね…。
2011/05/02(月) 12:38:12 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

