
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン たんろん 汁亡遊戯・めんバーガー・L

▲店舗外観

 「麺匠 空海」でカレーうどんを堪能していた時、ある知らせがメールで届きました。この日の西宮までやって来た理由である、甲子園球場での阪神戦が雨天中止となったという知らせでした。まあ、この時点で外は土砂降り。いくら水はけの良い甲子園球場とはいえ難しいだろうと思っていましたので、それは想定内。この日はライトスタンドで観戦予定だったので、中途半端にやられても大変でしたしね。

 半日の予定がぽっかり空いたため、それではと雨の中向かったのは、「空海」から徒歩数分の「ラーメンたんろん」。4月はブルース・リーの「死亡遊戯」をもじった「汁亡遊戯」というイベントを行っており、週替りであっと驚く汁無し麺(和え麺)を出しているのです。この週はメニュー名「めんバーガー」。奇抜にも程があるネーミングですが、頂いてきました。

 レギュラーメニュー表の横に、マクドナルドならぬタンロナルドという表示のもと、「めんバーガー」が写真付きで紹介されています。麺の量は並・大盛・特盛と来るのが普通ですが、バーガーショップらしくM・L・XLと表示されているのも楽しいです。毎回思いますが、「たんろん」のこうしたポップのセンスは、妙に凝っていてエンタメ性が高いですね。因みに注文は、L(麺225g)をお願いしました。

▲めんバーガー・L(900円)

 しばし後にやって来た「めんバーガー」。丼に盛られた麺の上には、たくさんのレタスが敷かれ、その上にミンチ肉、タルタルソースを盛り付けています。そしてケチャップとマスタードのようなソースのラインが入り、傍らにはチーズが添えられています。見た目は見事なまでのハンバーガースタイル。

 それらをよくかき混ぜて食べるのですが、好みで足すことの出来るニンニクがかなり香ってきて、この時点でかなりジャンクな印象。食べてみると、軟らかいミンチ肉と自家製タルタルソースの酸味、レタスのシャキシャキ感が素晴らしくマッチング。

▲よく混ぜて食べる

 麺は極太ストレートで、それなりに存在感はあるのですが、ニンニクやソースが強く脇役に。しかし、バランスは悪くありません。見た目のジャンクさとは裏腹に、意外なほどスルスルと食べることが出来、重い印象もありません。まさに今まで出会ったことのない和え麺。キャッチーなポップやネーミングだけでない、食べても美味しさという驚きを与えることの出来る一杯でした。

 週替りメニューなので、提供は4月24日まで。しかし、いずれブラッシュアップした「麺バーガー」をまた出してもらえるものと期待したいです。ごちそうさま!

▲大阪ドームのバックスクリーン

 ちなみに甲子園が中止になったので、そのまま尼崎から阪神なんば線に乗り(初乗車)、京セラドーム大阪のオリックス対埼玉西武戦を観戦して来ました。パ・リーグ同士の試合は、どちらに偏って応援と言うこともないので、純粋に野球を堪能できていいです。この日は僕らと同じ事を考える人が大勢いたのか、内野自由及び外野席はほぼ満員でした。

 ラーメン たんろん
 兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
 0798-36-7222
 平日11:00~14:00、18:00~25:00、日祝11:00~14:00、18:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

