
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺匠 空海 温玉えび天カレー釜玉

▲店舗外観

 JR西宮駅から国道2号線へ出て、少し東へ行ったところにあるうどん店「麺匠 空海」へ行って来ました。最寄り駅としてJR西宮駅を挙げましたが、僕は阪急を十三で神戸線に乗り換え、西宮北口から今津線で1駅、阪神国道駅で降りて向かいました。そこからも徒歩5分といったところです。

 店を訪ねたのは土曜日の正午過ぎ。土砂降りの雨の中でした。店内は入った正面に大きなテーブル席があり、左手に4人がけテーブル席×3、奥に座敷席が3卓ありました。天井が高く、和の雰囲気がいっぱいのゆったりとしたレイアウトで、落ち着いた空気が流れています。

 メニューはぶっかけ、生醤油、かけ、つけ、カレーと各種そろっていて迷いますが、友人からも薦められていた「温玉えび天カレー釜玉」を、うどん大盛りでお願いしました。

▲温玉えび天カレー釜玉(1030円)+大盛り(100円)

 待つことしばし。思っていた以上に深い丼でやって来たうどんは、まず大きなエビ天の存在感に圧倒されます。サックリとした衣に、大きく身が締まってプリプリとした食感のエビが、カレー汁に浸され良い按配となっています。また、素揚げされたカボチャとナスも盛られており、スパイシーなカレー汁の中で、素材の甘みをよく感じさせてくれました。

▲うどん

 大盛りで頼んだうどんは、モッチリとした伸びとしっかりと感じられるコシが両立していました。

 カレー汁はスパイシーながら辛さは控えめ。と言うよりも後半以降は甘みを強く感じるようになります。まったりとした味わいは温泉玉子を混ぜたためですが、甘みの要因はたくさん煮込まれた刻み玉ネギ。

▲汁に含まれたたくさんの刻み玉ネギ

 キラキラと輝く刻み玉ネギが、うどんもトッピングも食べ終わって尚、飽きさせずレンゲを口へと運ばせます。玉ネギとしての食感をやや残すそれは、カレー玉ネギスープとして単品でもいけそうな勢いで、他にない独特のカレーうどんを演出していました。

 次回は生醤油かぶっかけで、うどんそのものをしっかり味わうメニューを堪能したいですが、このカレーうどんを再び、というのもアリですね。迷うところです。ごちそうさま!

 麺匠 空海
 兵庫県西宮市津門稲荷町4-6 地図
 0798-22-9091
 11:30~15:00、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

