
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

太陽のトマト麺 福島駅前支店 鶏パイタン麺&ネギめし&唐揚げ

▲店舗外観

 JR福島駅からすぐ近くにある「太陽のトマト麺 福島駅前支店」へ行って来ました。トマト麺という、このブログ的には完全アウトな店名ながら、紹介はこれが4度目を数えます。と言いつつ、最後の登場は2008年9月なので、約2年半のインターバルがあるわけですが。

 店に入ったのは平日の午後10時半頃。その少し前に仕事を終えたものの、さて夕ごはんを食べようと思ってもなかなかピンとくる選択肢がなく、それではと2年半ぶりに暖簾をくぐりました。店のレイアウトは以前と変わらず、U字と言うよりJ字と言うべきカウンター席に、15人ほどが座れるスペースがあり、ほぼ満席状態でした。メニューはトマト系に充実がみられますが、トマト以外の麺メニューは以前と同じく「鶏パイタン麺」のみ(トッピング追加を除く)。ま、それがなくなってなかっただけでも良しとするべきか。

 注文は当然「鶏パイタン麺」。お腹が減っていたので、それに「ネギめし」と「唐揚げ」×2を追加してお願いしました。座った席の前が調理場だったのですが、トマトなどをオリーブオイルで炒めて調理する光景や、そこから漂うスープの香りは、ラーメン屋ではなく、イタリアンのそれですよね。そのギャップと、そして妙にハマッた味わいが人気の秘密なのでしょう。

▲鶏パイタン麺(580円)

 やって来た「鶏パイタン麺」は、以前と変わらぬ様子。あっさりとしたパイタンスープの味わいも変わりません。2種類のネギ、鶏チャーシュー、グレープフルーツというトッピングも同じで、変わらぬ美味しさが味わえました。

▲麺は極細ストレート

 麺は極細のストレート麺ですが、ツルツルとした喉越しとアルデンテと言うべきコシの強さを感じます。この食感、他ではあんまりない独特のものなんですよね。量はそれほど多くはありませんが、この内容のものを580円で出すというのは、なかなかコスパは高いです。

▲ネギめし(280円)

 追加した「ネギめし」。2年半前のレポを見ると、その時になかった鶏チャーシューが盛られているのがわかります。以前は鶏がなくて250円だったので、これはお得に進化したと言えますね。ネギは多めに盛られており、シャキシャキ食感と塩ダレの風味がごはんと混ざって美味しい一品です。

▲骨付き唐揚げ(1本100円)

 骨付き唐揚げはニンニクの風味が染み込んだもので、アツアツジューシー。骨付きなので食べにくいのはありますが、1本から頼めるのは便利です。ただ、席に常設の箱ティッシュがないので、食べた後の手拭きに困るかな。

 充実していたトマト系メニューを食べに来ることはありませんが、また立ち寄りたいと思います。ごちそうさま!

 太陽のトマト麺 福島駅前支店
 大阪市福島区福島5-13-18 地図
 06-6343-8626
 平日11:00~25:00、日祝11:00~23:00

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

