
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

丸三食堂 カツカレー&しょうが焼き定食&ハンバーグ定食

▲店舗外観

 石橋商店街にある「丸三食堂」へ行って来ました。場所は阪急石橋駅西口改札を出てすぐのアーケード商店街を左折。30秒ほど歩いた場所です。ひらがなで「まるさん」と書かれていますが、店としては「丸三食堂」というのが正しいようです。

 店は昔ながらの食堂という雰囲気。テーブル席が左右に並び、右上にはテレビがあります。左手は道に面して窓があるため、昼間は割と明るい印象。奥にある広めの厨房で、ご主人が調理しています。

 メニューは豊富。とんかつ、カキフライ、焼肉などの定食から、親子丼、天丼などの丼物、カレーや焼き飯、オムライス、うどん、そばなどもあります。近くで仕事をすることが多いため既に何度か通っており、その幾つかを紹介します。

▲カツカレー(600円)+大盛り(200円)

 「カツカレー」は、まったりとしたトロミの強い欧風カレーで、辛さは程ほど。ルー自体の具材はほぼ煮溶けていますが、それがコクをしっかり出していて、、まさに「カレーライス」という一品。上に盛られたトンカツは、商店街内の肉屋さんから仕入れており、サックリとした衣と豚肉のジューシーさが味わえます。本当にオーソドックスなカツカレーではあるのですが、これが実に美味しいのです。

▲しょうが焼き定食(700円)

 続いては「しょうが焼き定食」。さっぱりとした生姜の風味が特徴の一品は、ごはんのお供に最適です。炒められているのは豚肉だけで、玉ネギなどの野菜はありません。軟らかい豚肉にタレを吸わせて、白ごはんを巻いて食べるのが美味しかったです。

▲ハンバーグ定食(700円)

 デミソースのかかったハンバーグは、割るとジューシーな肉汁の溢れるもの。軟らかい食感ながら、しっかり肉を感じさせるもので、定番の人気メニューとなっています。ちなみにハンバーグ定食の付け合せにトマトがないのは、この時はちゃんと「トマト抜きで」とお願いしたからです(笑)。

 創業60年以上で、近くにある大阪大学の学生の胃袋を長年にわたって支え続けてきた老舗の定食屋さんは、醸しだす雰囲気も温かく、ついつい通ってしまいます。ボリュームも全体的に多めでコスパもいいですしね。今後も通って色々なメニューを制覇していきたいと思います。ごちそうさま!

 丸三食堂
 大阪府池田市石橋1-11-5 地図
 072-761-8362
 11:30~21:00、水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

