
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん武双家 特製らーめん

▲店舗外観

 阪急千里線関大前駅から関大へと向かう道の途中に今年初めオープンしたラーメン屋「武双家」へ行って来ました。屋号からも分かるとおり、こちらはいわゆる家系ラーメンの店。関西ではまだそれほど多くないジャンルなので(先日京都の名店「紫蔵」も閉店してしまいました)、仕事で千里まで行った帰り道に途中下車して食べて来ました。

 訪ねたのは平日の午後5時半頃。関大は新学期直後ということで人がとても多かったですが、新歓コンパなどへ向かう学生は多いものの、この時間からラーメン屋という選択肢は少ないのか、L字型カウンター席のみ15席ほどの店内は、僕を含めて客は数人だけでした。

 メニューは家系ラーメンのみ。そこに各種トッピングが足されていくバリエーションです。トッピングもチャーシュー、煮玉子の他、板海苔、キャベツ、ホウレン草など家系らしいものがそろっています。今回はその全てが載った「特製らーめん」をお願いしました。

▲特製らーめん(800円)

 しばし待ってやって来た「特性らーめん」。注文時に麺の固さや味の濃さ、鶏油の量を細かく設定できますが、初めてなのでいずれもデフォルトでお願いしました。賑やかなトッピングが、クリーミーなスープの色合いとマッチしています。スープは家系らしいトロミのある豚骨醤油に鶏油が入ったものです。トロミ自体は抑え目ですね。鶏油はデフォでは強さはないので、こってり感が欲しいのなら、多めで注文するといいでしょう。

▲キャベツは海苔の裏に

 トッピングは家系らしいものばかり。キャベツは海苔の裏にしっかり盛られています。このシャキシャキ感と、濃い目のスープの相性は、やっぱり抜群です。海苔も麺に絡めて食べて美味しいものです。

▲チャーシューと煮玉子

 チャーシューは厚めで肉の味をしっかりと感じさせます。煮玉子は半熟加減が絶妙で、濃厚な黄身が良かったですね。

▲麺は家系御用達の酒井製麺

 麺は極太のストレート麺で、短めに切られています。作っているのは家系御用達の酒井製麺。カウンターからしっかり箱が確認できましたが、あれは見えるように置いてあるんだろうな。

 また、学生街らしくラーメン注文の場合はライスが無料でついてきます。当然僕もそれを頼んだのですが、その量がしっかり大盛りでした。もちろん食べられましたが、本当は久々に「諭吉」へハシゴしようと思っていたのを、断念せざるを得なくはなりました(笑)。

 なにぶん本場の家系というものを食べたことがないので偉そうなことは言えないのですが、濃い目スープでの太麺ガッツリ、ライスも無料で付いてくるという形式は、学生街では人気となることでしょう。ごちそうさま!

 らーめん武双家
 大阪府吹田市千里山東1-6-16 THプラザビル105 地図
 06-6368-6662
 11:00~15:00、17:00~21:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おすすめ
はじめまして、いつも拝見しています。
京都に引っ越してきてからは、こちらのブログを拝見しては美味しいものを食べに行っています。
こぶ志さんには、このブログを見ておそるおそる入り、感動しました。
最近右京区の方に引っ越してきたそうで、おすすめの唐揚げ、どんぶり屋さんがあるのでぜひ紹介したく、思い切ってコメントさせていただきました。
今年の頭までは京都外大の前にあったのですが、4月の頭に移転した、「越殿楽」というおみせです。
イオンモールハナの裏の踏切を渡ったところにある小さなお店で、業務用スーパーの近くです。小さいお店ですが、きさくな店長さんの美味しいドンブリや唐揚げが食べられます。
お時間のある時にでも食べてみてください。
これから暑くなりますが、美味しいものを食べて、頑張ってください。
毎日楽しみにしています。
2011/04/16(土) 22:26:46 | URL | ぐるみ #-[ 編集]
これは行ってみたいです。
>ぐるみさん
こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます!

「越殿楽」さん、検索してみたらまだ外大前の店しか出てきませんでしたが、丼や定食などが美味しそうなお店でいいですね。家からも近いので、是非今度行ってみようと思います。
なんだかんだで右京区民として1年以上過ごしているのですが、1日家でゆっくりしているのは週に一度もないため、まだまだ近所のお店を開拓仕切れていません。他にもオススメのお店とかがありましたら、教えてくださいネ。
それから、このブログを見て「こぶ志」さん行って頂けたとの事、ありがとうございます。まあ、僕が言うのもなんですが、七条千本に移転オープンした「拳ラーメン」も引き続き宜しくお願いします(笑)。

暑くなってくると自炊が減るので(日持ちしないのため)、必然的に外食が増えてきます。色んな美味しいものを食べて、ブログも実生活も充実させていきたいと思います。
また、気軽にコメントしてくださいね〜。
ではまた。
2011/04/17(日) 17:06:09 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

