スポンサーサイト

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

京都塩元帥 醤油ラーメン&チャーマヨ丼

▲店舗外観

 つい先日、4月1日に七条佐井にオープンしたラーメン店「京都塩元帥」に行って来ました。ここは大阪の西中島に本店を置く店で、鶴見、尼崎、小野(兵庫)に続く5店舗目として京都初上陸となりました。このブログでも紹介している天六の「総大醤」と同じ系列の店でもあります。

 訪れたのは日曜日の午後3時ごろ。通し営業なのは有難いですね。店舗は新築で、店の外には花がたくさん並べられていました。店内は左手に広い厨房があり、カウンター席、ボックス型テーブル席合わせると全部で50席くらいあるでしょうか。かなり広いです。店の周りは広い駐車場スペースもあり、家族連れも気軽に入りやすい郊外型ラーメン店といったイメージです。

 「塩元帥」という店名だけに、売りは当然塩ラーメン。なのでそれを頼むのが初訪問時の礼儀だと思うのですが、この日はなんとなく醤油な気分だったので、「醤油ラーメン」を頼みました。まあ、近所に出来た新店だし、本命は後日ということで。あと、ついでに「オススメ」と表記されていた「チャーマヨ丼」も頼みました。

 それから入った瞬間から思ったことですが、店員さんがスゴク元気です。元気すぎるぐらい元気です。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」はもちろん、注文の繰り返しなども元気一杯。オープン間もないので店員さんのテンションも高めで、また人数も多いせいだと思うのですが(日曜のアイドルタイムで8人体制)、まあ、元気ないよりはいいですからね。

▲醤油ラーメン(650円)

 ナルトの載ったビジュアルからも、なんとなく昔ながら中華そばといった印象の「醤油ラーメン」。鶏の味と醤油ダレのキレを感じさせるスープで後味に甘みもある、オーソドックスながら美味いものです。

▲麺は自家製ストレート太麺

 麺は自家製麺のストレート太麺で、シコシコとした食感が頼もしさを感じさせるもの。醤油スープをうまく吸い取り、合わせて美味しい麺でした。トッピングはナルト、チャーシュー、海苔、シナチク、ネギ。ネギは普通の刻みネギと細かく刻んだものと2種類あり、シャキシャキ感が良かったです。

▲チャーマヨ丼(300円)とキムチ

 「チャーマヨ丼」は名前の通り、刻みチャーシューの上にネギをまぶし、マヨネーズをかけたもの。単純なものですが、なかなか美味しかったです。添えたキムチは中央のテーブルに置かれたもので、自由に食べられます。このシステムは「総大醤」と同じですね。

 次回は当然「塩ラーメン」狙いでいくつもりです。あと、「どて丼」も美味しいらしいので、それも食べてみたいですね。ごちそうさま!

 京都塩元帥
 京都市下京区西七条名倉町34-2 地図
 075-316-3580
 11:00~24:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

なんとなぁくって(笑)
ルンホルムさん、こんばんわ。
先日、仕事が午前中に濃い〜く息つく暇も無くキバリましたので、普段絶対に出掛けないのにランチ狙いで『塩元帥』さんに出掛けました。
なんとか午後3時前にすべりこみセーフ、クルマがデカイのでガレージ広くって良かったです。
その日、ボクもなんとなぁく醤油ラーメンだったので+チャーマヨ丼のCセットを注文、ぱくぱく無料キムチ食べながら待ってましたら、もっともっとお腹が減ってきたので醤油ラーメンをイッキに食べて、追加で塩ラーメン+白飯のAセットを注文して待ってる間に無料キムチ山盛りおかわりをトッピングしたチャーマヨ丼を勝手にこさえてホクホク食べて丁度食べ終わった頃に塩ラーメン到着、またもや息つく間もなく塩ラーメンをイッキに食べて満腹♪ しっかりアンケート回答し無料3000円券到着を夢見ながら帰宅しました。
個人的な感想です、同時に塩ラーメンと醤油ラーメンを食べた結果、ボク的には醤油ラーメンの方が僅差で美味しかったです。塩もイケテルんですが醤油ラーメンの旨さが勝っている感じでした。
一応、醤油ラーメン食べてから水いっぱい飲んで舌の味雷洗浄して公平なジャッジ←決して先の醤油が濃くて次の塩が薄く感じたワケでは御座いません。どっちも美味しくてイッキに2杯食べられるラーメン屋さんでした。(昔はド根性ラーメン1杯7分完食したもんです、ハイ)
今度はカラアゲやサイドメニューも食べてみたいので近日中に来訪したいと思います。ごちそうさまってルンホルムさんのパクリですやん(笑)兄さん許して下さい(爆)でわまた〜
2011/04/15(金) 22:14:31 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
普通に2杯食べですね〜。
>グリーンリーフさん
毎度、グリーンリーフさんの健啖ぶりを聞くと、なんともスカッとした気分になります(笑)。
僕も同じ店で2杯ラーメンを食べることは間々ありますが、セットをおかわりするというのはないですねぇ。お店の人もビックリしていたんじゃないでしょうか。と同時に、それだけ美味しそうに食べてくれることを喜んでいたと思います。
まだ醤油しか食べていないのですが、同系列の「総大醤」のラーメンが好きなので、やっぱり美味しかったですね。塩も今度じっくり味わいたいと思います。あとはどて丼ですね〜。先を越されそうですが、兄さんとしてなんとか先に抑えたいところ(笑)。
2011/04/16(土) 16:13:51 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
どて丼マジうまいっす
ルンホルムさん、こんにちわ。
今日は雨降りで寒い、こんな日にゃぁ熱いラーメンすすって まったりするがよかろって事で塩元帥さんに行ってきました。
実はこの4日間行きまくって食いまくってます。ハマッたのでしょうか?それとも単に近所で行きやすいダケ?それを解明するためにも全メニュー制覇にとりかかりましたお話です。
さて火曜日、終業前すべりこみで塩ラーメン食べました。水曜日は始業と同時に入店し醤油つけ麺食べ、午後2時再訪し塩ラーメン食べました。木曜日はお昼過ぎに濃厚醤油ラーメンを食べ、金曜日はランチに醤油ラーメンを食べました。
さて、個人的な感想です。
塩ラーメン>醤油ラーメン>醤油つけ麺>濃厚醤油ラーメン、という結果になりました。
ごはんもんでは、どて丼>白飯>チャーマヨ丼>じゃこごはん、という結果になりました。意外に餃子が美味しく、チャーハンは未食です。
短期間に詰めて食べ、カタ焼きそば(皿うどん)が食べたくなり、今夜は『餃子の王将』で皿うどん&餃子2人前+生大ジョッキいってきます
さんざん通って気がついたのですが塩元帥ガレージ奥(隣)に日産620ダットラ駐車してあり思わず路上に寝そべりローアングルで撮影していました。

先日、友人から葛野大路五条南うどん『弁慶』が西院に第2店舗だしたと聞き、昨夜偵察してきました。西大路四条1本西を2~3本下がったトコにありました。うどん串カツ『弁慶』になってました、午後11時半なのにお客さん80%結構満員、今度体勢を立て直し おなか空かせて突入してきます。

今度の日曜日は夕方に仕事終わりますので先輩と一緒に、ビアホール『ニューミュンヘン』←高槻店閉店しちゃったので茨城店に行って、名物の阿波乙女鶏カラアゲ&ビールで乾杯するか、
烏丸四条、池坊短大裏の焼肉『はやし』で赤ホルモン&ビールで騒いだ後に、四条月鉾町『串文』さんで串カツのコース25本&ビールで〆るか思案中です(笑)

焼肉屋といえば松尾の『リバティーハウス』3月末で閉店しちゃいましたねぇ...おやっさんやってる頃は良かったケド、何故か昨年8月末頃から居酒屋・竜馬伝(今竜馬)グループ傘下になっちゃってオカシクなったのかもね!?
2011/04/22(金) 17:08:41 | URL | グリーンリーフ #-[ 編集]
行ってますねぇ。
>グリーンリーフさん
塩元帥さんに通いまくりですねぇ。通し営業、深夜0時まで営業というのは、やっぱり助かりますもんね。
しかし最初の訪問時にセットをお代わりしたり、これだけの訪問ラッシュをしたり、すっかり“顔”になっちゃってるんじゃないですか? そして感想ですが、やはり看板メニューの塩がトップなんですね。というか、そうでなければ店としても困るかもしれません。
丼モノは、どて丼は僕も早いところ食べてみたいですね。餃子もイケるんですねー。チェックしておかないと。

「弁慶」さんは気になりつつ、まだ行けてない店。こちらもいずれ、ですね。
「ニューミュンヘン」さんは以前、お初天神通りの店に行きました。10年くらい前のことだし、何を食べたとか飲んだとかは覚えてませんが。「串文」さんも行かないとなぁ。

「リバティーハウス」さんは知りませんでしたが、どこかの傘下に入ってしまうと仕入れなどで利便性が上がったり、店の内装や広告がキレイになったりということはありますが、その店としての“味”が薄まってしまうので、難しいですよね。
2011/04/24(日) 12:35:31 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
行ってますょお
ルンホルムさん、こんばんわ。
わたくしは店員さんいわく『 いたの? 』って位に気配を消しておとなしくしておりますので存在感ゼロです。
スープを飲む時も音をたてず、器を置くときも音をさせず、食べ終わった食器は重ねてお箸はまとめ、清算時はお釣りの無いよう端数を小銭でキッチリ出したり、お店が満員の時はソッコーで食べてスグ帰ったり、店員さんに注文する時など 店員さんに気付いてもらえるまで ずっと遠くからアイコンタクトをして早く気付いてもらえないかドキドキする小心者です。でも塩元帥さんは店員さんが優しくスグに注文聞きに来て頂けるのでとてもありがたいです。
昨夜は毎度ハマってる塩ラーメンに餃子とチャーハン、唐揚、白飯を食べて ゆっくり楽しく過ごさせて頂きました。禁煙で落ち着いて食べられる環境、明るくてキレイな店内、すべての店員さんのお心遣いがお店の良い雰囲気をかもしだしていると思います。

さて日曜日は『四条はやし』で赤ホルモンを食べました。キムチ漬け汁で漬け込んだホルモン、これが辛い辛い、御飯もビールも進みますが汗も半端なく出て降参しました←次回は普通のホルモン食べときます。 ロースやカルビやホソにてっちゃん、ほぼ全てのメニューが少ないので満腹になるには結構お金がかかるので次の店へと

次は串カツ『 串文 』さんで おまかせコース&ビールで ようやく落ち着き、京風のしっとりとした雰囲気の中、厳選された食材と良い油でサクッと揚げた ハモ、たけのこ等 春の食材を頂きました。串文さんオススメですょ

んで次にラーメン『五行』でラーメン&モツ鍋を食べに行きました。オススメの「醤油焦がしラーメン汁」や「味噌焦がしラーメン汁」でのモツ鍋は『予約制』との事で食べれず、醤油味のみ?ナニソレ
普通に店内で味噌焦がしラーメンを提供しているにも関わらず、そのラーメン汁をつかったモツ鍋は予約以外できねーそうです・・・いま食ってる味噌焦がしラーメンの残り汁でモツ鍋やってよお・・・仕方なく醤油モツ鍋を食べました、が←これがまた量が少ない上に何故かゴボウが入ってて変な味・・・最終的にはモツ鍋ほったらかしでラーメン&カラアゲばかり食べてビール飲んで店を出ました。
次の目的地は京極スタンド☆だったんですが、先輩の血糖値がMAXを超えたそうで急遽おひらきになりました。

そうそう塩元帥さんは、どて丼の『どて』だけ単品がありますのでオススメです、ビールにあいます♪
2011/04/26(火) 18:43:38 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
そうなんですか!
>グリーンリーフさん
それだけたくさん食べているのに、気配を消して店員さんに気付かれないとは、忍術か何かの類ですか(笑)。
僕も基本は小心者ですので、店員さんへのアプローチはなかなか気を使うのですが、ブログを始めて写真の撮影許可を聞いたり、その上で話を続けたりということが増え、最近は割とフツーに何か頼んだりしている気がします。

そして「塩元帥」さん以外でも、いつもの如く食べまくってますね。
「五行」さんは昨年夏に久々に伺いましたが、モツ鍋は食べませんでした。博多豚骨ラーメンの一風堂の系列店なので、モツ鍋メニューもラインナップされているんでしょうね。モツ鍋は先斗町の「寅屋」で食べたのが、甘い出汁にプルプルのモツ、たっぷりの野菜、添える柚子胡椒が最高でした。〆のラーメンも良かったです。値段もリーズナブルだし、また行きたいなぁ。

とりあえず、早いところ「どて丼」を食べに行きたいと思います。
2011/04/28(木) 00:55:29 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

