
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン 新規移転オープン! 特選拳ラーメン・塩&醤油ラーメン&海鮮バクダン丼

▲店舗外観

 しっかりとした和の基盤の下、独創性と一般性を兼ね備えたラーメンを発信し続け、京都のラーメン界に新風と革命を起こしてきた「ラーメン こぶ志」。諸般の事情から2年半店を構えていた三条御前を2月末をもって辞しましたが、この度、七条千本にて新規移転オープンと相成りました。JR嵯峨野線の高架のすぐ東、七条通を挟んで梅小路公園の入り口と向かい合う場所にて、屋号も「拳ラーメン」と改めて新たな道をスタートさせました。最寄り駅は嵯峨野線丹波口駅。京都駅からも歩けない距離ではありません。

 店舗は以前もラーメン屋だった場所で、三条御前と比べるとかなり広いスペースとなっています。入った正面に厨房と、それを囲む形でL字型のカウンター席というレイアウトで、席数は以前の8から11へと増えています。今は開店祝いで寄せられた花が並べられているスペースは、4人がけテーブル席が4つくらいは置けそうですが(前のラーメン屋はそういうレイアウト)、落ち着くまではカウンター席のみでやるようです。今は花と一緒に中待ち用の椅子も置かれているので、寒かったり暑かったりせず待てるのは嬉しいです。

▲花の中には見知った店の名も

 贈られた花を見ると、見知った名前もチラホラ。今は淡路島に移転した「はなふく」や、上本町の「JUNK STORY」といった有名ラーメン店の中、「みずなぎ」の名も見られました。なんて白々しく書いてますが、実は開店前に呼ばれたレセプションでは、みずなぎの大将と一緒に来ていたんですけどね(笑)。三条御前時代に「美味しいラーメン屋ありますよ」と紹介して以来、ファンになってちょくちょく行ってるみたいです。
▲新しいメニュー表

 レギュラーの塩と醤油はそのまま。値段が50円ずつ上がってますが、大盛りが150円増し→100円増しとなっているので、大盛りにすれば以前と同じ値段です。というか、そもそも今までの650円という値段が、内容からすると異様に安かったんですけどね。つけ麺は昼が新登場の「鴨塩つけ麺」、夜が「こぶトンつけ麺」と、それぞれ限定での提供となっています。鴨はこれまでも何度か使ってきた素材ですが、それをあっさり目の塩スープと合わせたもの(レセプションで少しだけ頂きましたが、詳しくはちゃんと食べてから)。こぶトンは以前に限定で出していたもののブラッシュアップバージョンです。

 そんな中から移転後一発目に僕が頼んだのは、拳の真骨頂とも言える「塩ラーメン」。それにチャーシュー、煮玉子を追加した「特選拳ラーメン・塩」です。

▲特選拳ラーメン・塩(900円)

 新しく作った白い器に、赤く記された「拳」の文字が映えますね。照明も蛍光灯から白熱灯のやわらかな光に変わったので、よりオシャレに見えます。そして香る海老油の芳しさ。スープを一口啜り、出汁感のバッチリ効いた味わいに心からの「美味いぃぃ」嘆息を吐き出します。いや、やっぱりすごいや。

 今回、この場所に移転した理由は、家賃とか広さとか、元々あった設備とかもありますが、すぐ近くに京都中央市場があることも大きかったとのこと。新屋号とともに、跳ねる鮮魚のマークをロゴに入れた「拳ラーメン」にとって、新鮮な魚介がすぐに手に入れられる場所というのは、何よりも重要なんでしょうね。これまでも日々のスープは仕入れた魚によって毎日違っていましたが、今後はそれがより美味しく、種類も豊富になっていくということです。

▲麺は全粒粉ストレート細麺

 麺は棣鄂製の全粒粉ストレート細麺。以前と変わってはいないのですが、久々ということもあってか、より美味しく感じられました。トッピングの中心となる塩釜チャーシューは、新しい機材を使って作っていますが、基本は同じ。ただ、以前に比べるとやわらかさが出ているような気もしました。しっとり感というかな。手作りの穂先メンマ、ネギやチンゲン菜といった素材も、以前と変わらぬクオリティで素晴らしかったです。

▲醤油ラーメン(700円)

 こちらは別の日に食べた「醤油ラーメン」。閉店間際に訪れたので、限定のつけ麺はもちろん、特選にすることも出来ずノーマルで頂きましたが、しかしそれでも十分得られる満足感。塩の方がよりストレートに出汁感を感じられますが、醤油のキレと昆布の風味とがマッチングしたスープは、やっぱり啜るレンゲが止まらない一品。手もみ麺の不規則な喉越しも美味しいです。

 そしてラーメン以外で変わった点として挙げられるのが、新メニューの「海鮮バクダン丼」です。

▲海鮮バクダン丼(350円)

 市場のすぐ近くという立地を活かし、日替わりで新鮮な魚介を素材に作る新丼メニューです。タレは甘辛く、季節の野菜や丹波黒豆納豆などがまぶされており、どこでも食べたことがない味わいで、すさまじく美味しいです。温泉卵と混ぜ合わせれば、まろやかな食感にもなり、これが350円で食べられるのは非常に嬉しいです。しかし、やはり数に限りがあるので、早めに来ないと売り切れ必至。ある意味、限定ラーメンよりもありつくのが難しいかも。

 まだオープン間もないため、月替わりの限定ラーメンはありませんが、4月半ばにはそれも出してくるようです。それもまた楽しみですね~。それから定休日が以前の木曜日から水曜日に変更となり、営業時間も夜の部が23時閉店から22時閉店となっていますのでご注意下さい。尚、4月中は20日を除いて水曜日も営業するとのことでした。大将曰く「一ヶ月も休んでたからなー」とのことですが、しかし休みが一日だけというのはキツイと思うので、体調には十分留意してほしいです。

 あと、ブログ的には今回から「拳ラーメン」をこれまでの「こぶ志」のものを含めて、独立カテゴリーにしましたので、これまでの足跡などもご覧になって下さい。50エントリーを数えたときから独立させようと思っていたのですが、移転話を聞いたので、それに合わせた次第です。住所も中京区から下京区に変わりましたしね。それでは、今後も美味しいラーメンを期待しています。ごちそうさまでした!

 拳ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休(4月は20日のみ休み)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

御無沙汰しております...
ルンホルムさん、おかえりなさい(笑)
まんまとだまされたワケですが、お別れじゃなくて本当に良かったと思います。お心遣い感謝致します。

こぶ志あらため拳ラーメンさん、こないだ日曜日行ったんです。クルマで行ったんですが周辺にガレージなくって探している間に看板照明が消えて閉店、どうやら営業時間変更で午後10時閉店みたいですね。
ボクは平安高校(現・龍谷大学付属平安高等学校)卒業生なので、あの辺りは知っています(ルンホルムさんは龍谷大学ですか?)100m程西にも そこそこ普通のラーメン屋ありますよ。
さて残念ですが食べ損ねた拳ラーメン、5月中旬まで仕事休みなし午後10時迄に帰宅無理っぽいのでだいぶ先ですが再度訪問します!

4月1日、西七条に『 塩元帥 』開店しましたね〜
こちらは深夜12時まで営業なので近日中に食べてきます。お昼ランチは+100円でチャーシューマヨネーズ丼ついてきますよ。
2011/04/12(火) 09:57:58 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
ただいまー! と言うのも変ですが。
>グリーンリーフさん
どうも、お騒がせいたしました(笑)。
知り合いからも半ば本気でブログ休載と思われていたようで、エイプリルフール的には良かったのかもしれませんが、それなりにフォローが大変でもありました。来年はもう少し、ネタに走ったものでいきたいと思います。

拳ラーメンさん、最寄の駐車場は七条通北の嵯峨野線高架下です。七条からは一通逆走になるので、1本東の筋からぐるっと回ることとなりますが、割と広めなので停めやすいかと。5月半ばまで休みなしって、どんだけ忙しい職場なんですか!とツッコミを入れてしまいますが、その折にはゆったり拳の味を堪能して下さい。

それから、ご推察の通り僕は龍大出身です。殆ど深草にいましたが、大宮も図書館行ったりしてました。平安高校の野球部員が、龍大を含む西本願寺周辺をよくランニングしてましたね。学生時代に拳があったら、今以上に通っていたのかなーとも思いますが、学生時代には一杯700円のラーメンは、そうそう気軽に行けるものでもないかとも考えます。
大宮周辺は学生時代もあんまり開拓していないので、拳移転を機に色々回ってみたいですね。

塩元帥も、先日行って来ましたので、しばらくしたらレポ上げます。深夜12時まで営業なので、仕事帰りに使うことが増えそうです。

それでは、今後ともヨロシクです!
2011/04/13(水) 03:27:21 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

