
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

味噌ラーメン専門 みつか坊主 油麺・白味噌&みつか坊主de他人丼

▲店の看板

 先月、限定メニューの「ぶっかけダイナマイト」を食べた蛍池の味噌ラーメン専門店「みつか坊主」へ、仕事帰りに行って来ました。この日はレギュラーメニューを目的としていたのですが、注文したのは数量限定販売となっている「油麺・白味噌」。そこに「みつか坊主de他人丼」も追加でお願いしました。

 平日の午後9時過ぎながら、店は常に満席。行列とまではいきませんが、それでもタイミングによっては外待ち客が出る繁盛振りはさすがです。若い客が多い気もしますが、大阪空港から歩いてきた出張帰りっぽいサラリーマンの姿もあり、色々な層から支持されているようです。

▲油麺・白味噌(850円)

 白くて四角い皿は、前回の「ぶっかけダイナマイト」と同じもの。美しく盛られたトッピングがいいですね。手前の卵は温泉卵で、後半に入れて食べて下さいとのことでした。

 トッピングは白髪ネギ、キャベツ、カイワレ、もやし、シナチク、チャーシュー、アサリ。ゴマとブラックペッパーがパラッと振りかけられています。それらをまんべんなくかき混ぜると、白味噌ベースのタレの香りが広がってきます。

▲平打ち極太麺

 麺はフェットチーネのような平打ちの極太麺。やや軟らかい食感で、タレと具材をうまく絡めとります。キャベツは生か、あるいは少し湯通ししただけか、シャキシャキ感が強く、もやしとともに良いアクセント。アサリは割と多目に入っており、その味と食感も違うアクセントを与えてくれます。

 タレはまず味噌の甘さを感じますが、その後で出汁感も得られます。ゴマの風味も結構感じますね。

▲温泉卵を入れる

 後半、トロトロ感が絶妙な温泉卵を入れると、マイルドさが増してまた違った味わいが楽しめました。

▲みつか坊主de他人丼(650円)

 こちらは単品メニューの「みつか坊主de他人丼」。刻みチャーシューの卵とじを丼にしたものです。

▲半熟加減が美味い

 卵の使用量も多く、ふわとろ感が絶妙です。チャーシューもたくさん入っていて食べ応えがあり、山椒もよく効いていて美味しかったです。しかし普通に丼一杯ありますので、麺と一緒に食べるとボリューム満点、腹パンパンとなります。

 人気店ゆえ、行列も覚悟して来なければなりませんが、まだまだ未食メニューも多いですし、また近いうちに違うものを食べに来たいと思います。ごちそうさま!

 味噌ラーメン専門 みつか坊主
 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13 地図
 06-6850-3532
 平日19:30~27:00(L.O.26:30)、日曜12:00~20:00 月曜・第2火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

