
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

豚骨やたい 九州雄 (くすお) 豚骨+高菜+替玉&ずんだれ丼&豚丼

▲店舗外観

 滋賀県草津市で本格的な豚骨ラーメンが食べられる店として人気がある「豚骨やたい 九州雄 (くすお)」へ行ってきました。昨年8月に食べに行った「白頭鷲」から程近い場所に店を構えているのですが、周囲は田んぼの中に家が点在するような風景画続き、車で向かっている時は「ホンマにこのあたりにラーメン屋なんてあるのかな?」と思うほどでした。

 しかし店に行ってみると、店前の駐車場、少し離れたところにある駐車場ともに満車となっており、しばし待って先の車が出てから車を停めて店の前に並ぶという、かなりの人気ぶりに驚かされました。店舗外観は写真のように普通の民家のようで、入り口前でファミレスのように順番に名前を書いて呼ばれるのを待つ形式。訪れたのは日曜日の正午前でしたが、20分ほどで入ることが出来ました。

▲店の暖簾

 店内は中央にU字型のカウンターがあるのみで、外観の広さの割に席数は少ないです。ラーメンメニューは豚骨1種類。そこに高菜やメンマ、味玉などをトッピングしていきます。サイドメニューは唐揚げや丼など。今回は「豚骨」に高菜をトッピングし、さらに「ずんだれ丼」をセットで頼みました。注文は店内に入る少し前のタイミングで店員さんに告げるため、入ってから出て来るまでは短いです。

▲豚骨(650円)+高菜(100円)

 スープはとってもクリーミーな豚骨スープでコッテリといった感じは余り受けません。しかしライトというわけでも決してなく、トロンとした喉越しが印象的で、端的に「美味い!」と頷いてしまうものでした。

 麺の固さは好みで注文可。今回はデフォの「普通」でお願いしました。極細ストレート麺がスープとしっかり絡みます。トッピングはネギ、キクラゲ、チャーシュー。チャーシューはやや甘い味付けのトロチャーシューでした。カウンターには定番の紅生姜とゴマがあるので、好みで足していきます。追加した高菜はかなりの量が盛られており、辛すぎずゴマの風味で美味しかったです。スープともよく合いますが、白ごはんと合わして食べたいですね。

▲ずんだれ丼(単品550円、ラーメンとのセットは350円だが卵なしは330円)

 一緒に頼んだ「ずんだれ丼」は、甘辛い味付けをした刻みチャーシューの丼で、生卵を落として下に敷かれたもやしと、ネギやゴマなどを一緒に混ぜて食べていきます。単品で550円するだけにボリュームもバッチリで、刻みチャーシューの香ばしさが食欲をそそります。

▲豚丼(単品350円、ラーメンとのセットは300円)

 こちらは友人が食べていた「豚丼」。ややボリュームは少なめながら、チャーシューがそのまま丼に敷き詰められており、やはりボリュームはあります。

▲替玉(100円)

 当然のごとく替玉もしたのですが、こちらは麺「かため」でお願いしました。さっと湯掻いてくれ、そのまま丼に落としてくれます。残っていた高菜などが絡み、2玉目も美味しく頂きました。ラーメンに丼に替玉にと、すっかり堪能して腹も一杯。コスパも良いですし、近くにあれば絶対通う店ですね。ごちそうさま!

 豚骨やたい 九州雄 (くすお)
 滋賀県草津市穴村町250-6 地図
 077-532-3476
 11:00~15:00、18:00~22:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

