
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

グリルピエロ ハンバーグ定食

▲店舗外観

 肥後橋にある洋食屋「グリルピエロ」へ行ってきました。前に来たのがいつかと言うと、ブログ開設間もない2007年2月なので4年以上ぶりのこと。エントリーは14番目で、今回が1013番目ですから、なんと999エントリーぶりという。これは1つくらい後回しにしたほうが数字的にスッキリしたかな(笑)。

 訪れたのは平日の午後1時半頃。3月半ばにも関わらず大粒の雪が降る日で、服や頭を白くして中に入ると、おばちゃんが「あらあら、雪の中来てくれてごめんなさいねぇ」と言ってくれました。客のピークは過ぎていたため、L字型のカウンター席は半分ほどの入り。メニューは4年前と同じく「ハンバーグ」と「牛焼肉」、その両方となる「ミックス」の3種類だけ。洋食屋というよりも、それに特化した定食屋さんという感じですが、出てくるものは本格的です。

▲ハンバーグ定食(950円)

 注文されると、店主のおっちゃんが鉄板を焼き始め、隣ではもやしとニラを中華鍋で豪快に炒めていきます。予め作ってあるハンバーグにチーズを載せてオープンに入れグリルし直し、いい頃合いで焼けた鉄板に移すとデミグラスソースをたっぷりかけます。最後に炒めた野菜とポテトフライを盛り付けて完成。それに合わせておばちゃんがごはんとミニ冷奴を出してくれています。その手際の良さは相変わらずで、見ていて飽きません。

 ハンバーグは箸で頂きます。切れば肉汁あふれ、デミグラスソースと溶けたチーズが断面を覆い、見た目から食欲をそそります。少し濃い目のソースにやわらかなハンバーグはベストマッチで、アツアツでも次々に口へ運んでしまいます。

▲あふれる肉汁、流れるソースとチーズ

 付け合せとして山盛りされたもやしとニラの炒めも、塩コショウのみのシンプルな味ながらとても美味しいです。4年前は900円だったので、50円値上げはしているようですが、それでもこの内容なら十分安いといえるでしょう。元気で愛想のいいおばちゃんと、寡黙でテキパキ調理をするおっちゃん、2人の良いコンビネーションにも癒されます。

 肥後橋へ来ると、どうしても南蛮亭ほかのカレー店に惹かれてしまうのですが、また是非訪れたいと思います。次は「牛焼肉」と行きたいところですが、皆がハンバーグを頼む中でそれを告げるのはちょっと勇気がいるかも(笑)。ごちそうさま!

 グリルピエロ
 大阪市西区江戸堀1-16-26 地図
 06-6445-8117
 11:30~14:00 日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

