
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

旬の料理 天婦ら 天えい 鯵丼・大盛り

▲店舗外観

 仕事で近くまで行ったので、伏見区深草、龍谷大学の学生会館裏手にある「天えい」に行ってきました。久々とは思っていましたが、前回訪問は2009年2月ですから、2年以上のご無沙汰でした。

 平日の午前11時半ごろだったので、店内に人はまばら。学生もまだ春休みだしこんなもんかなーと思ってたら、当日は卒業式だったようで、食べ終わって店を出たら道や公園などにたくさんの学生がいました(笑)。

▲店の前に立つメニューを書いた高札

 「天えい」のメニューは全て700円と分かりやすいのが特徴。これ以外にも、たくさんのメニューがあり、店内の壁に記されていますが、学生相手の店らしい雑然とした貼り紙ではなく、木の札に寄席文字で記されたものが整然と並んでいます。そもそも全品700円という値段は、今でこそボリュームや内容を考えたら安いとしか言いようがないのですが、学生時分には一杯110円の素うどんや190円の鶏ささ身カツを学食で食べるのが常だったため、「天えい」は「何かあった時」に行くような、特別なお店という位置づけだったんですよね。

 質より量という学生の価値観からすると高級店だったわけです。いや、ボリュームも普通にあるし、金曜日は大盛り無料サービスなんだけどね(今でも)。そして質の面では本当に素晴らしく、学祭などでやって来る芸能人、文化人へ出す料理は、ここへ頼むのが常でした。そして舌の肥えた彼らをしっかり満足させられるのと同じものを、普通に出しているのが「天えい」なのです。

▲鯵丼・ごはん大盛り(750円)

 今回頼んだのは「旬」と印がされていた「鯵丼」です。ブログで紹介してきたのが「かきとじ丼」「天丼」なので、普通の定食にしようかなーとも思ったのですが(絶品のだし巻きとか)、「旬」とか「限定」とかに弱いんだよなー、どうも。

 そんなわけで頼んだ「鯵丼」ですが、大盛りごはんの上にたっぷり盛られた鯵に、刻み海苔、刻みネギ、刻みミョウガ、カイワレを盛っています。真ん中に山となっているおろし生姜は別皿の醤油に移してかき混ぜ、それを回すように丼にかけていきます。

▲新鮮な鯵!

 それからはひたすらワシワシ食うべし食うべし! 生姜醤油と各種薬味とともに食べる鯵は、青魚の生臭さもなく、非常に食べやすいものでした。丼一面に重なるように敷き詰められているためボリュームもあり、大盛りごはんもあっという間に平らげてしまいました。これで700円は、やっぱり安いです。

 思い出の店でもあり、またコスパも質も量も大満足させてくれる店なのですが、通うというには遠いため、1年に1度訪れるのを楽しみにしつつ過ごすとします。ごちそうさま!

 旬の料理 天婦ら 天えい
 京都市伏見区深草西浦町4丁目9-1 地図
 075-645-1081
 11:30~20:30 日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちは みゃです。

某チャンねるでご主人が亡くなったとのうわさを見て、
しばらくしてから行ってきました。
お忙しそうなので、聞いて確認はしておりませんが、
いつもおられるご主人はおられませんでした。
息子さん?二人とお母さんの3人で働いておられました。
味は相変わらずのおいしさですが、
少々味付けが濃くなったかな?程度の変化があった以外は
ほぼ前のままのお店でした。
好きな店なので、いつまでもあってほしいものです。
ではでは。
2011/12/19(月) 16:50:11 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
それとついでに
大手筋西の宝屋ラーメンがつぶれましたが、
その後に
寶ラーメンと看板が出ていました。
新しくラーメン屋ができるようです。

五目麺屋 彩美庵が閉店した後、
ふと気づいたらイタリヤ料理店に変わってました。
お安めの値段かな?

食べましたら、感想コメントしますね。
ではでは
2011/12/20(火) 17:10:39 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
変わっていく寂しさと
>みゃさん
またまた返信送れてスイマセン。
「天えい」のご主人、亡くなったんですか。学生時代も含めてそんなに話したことがあるわけではありませんが、カウンター席から手際よく作っている姿を眺めているのが、楽しかったり頼もしかったり。
後を継いだ息子さんたちには技術だけでなく、心意気も伝わっているはずです。今は年に1度くらいしか行けませんが、変わらぬ味をまた楽しみたいと思います。

それから伏見区情報、ありがとうございます。
彩美庵跡のイタリア料理店、どんな感じなんでしょうね。また色々レポお願いしまーす。
2011/12/24(土) 01:48:02 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
イタリヤ料理
ちょうど昨日行ってきました。
店構えは女性向きを意識した感じですが、
味付けは結構男性向きのような印象。
安くて量が多くて、表現は悪いかもしれませんが
イタリヤ料理二郎風。(アブラマシマシ)

ピザとか800円前後。
パスタは同じような値段だったでしょうか?
一品料理は380~800円くらい。

(近くにもっと安そうなピザ屋ができましたが
会計時案外高いのと味は全然でした。
居酒屋のように突き出しが出てくるからだと思う。
居酒屋とかバーではなんとも感じないが、
イタリヤ料理系で突き出しは初めての体験)

この店は時々通うと思います。

2011/12/24(土) 12:34:49 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
早速きましたね!
>みゃさん
早速のレポありがとうございます!
二郎風イタリアン、なかなかこれは興味深いですね。
リーズナブルで量もあるなら、カジュアルな感じで学生なんかも気軽に来れるお店でしょうか。となれば、男一人客でもそんなに浮きませんね(ここ大事・笑)。
今度伏見へ行く時の候補店としてリストアップしておきます!
2011/12/24(土) 18:09:15 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

