
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

喰いもん屋 にんじん チキン南蛮定食

▲店舗外観

 池田市役所から五月山方向へ3分ほど歩いたところにある「喰いもん屋 にんじん」へ行ってきました。これまでも店の前は何度か通っていたのですが、特にアンテナに引っかかることもなくスルーしていたところ、知り合いから「いい店だから、一度行ってみな」と薦められ、平日の11時40分ごろに暖簾をくぐりました。

 店はカウンターのみ8席ほどと小ぢんまりした造り。カウンターテーブルの幅がやけに広いのが印象に残ります。厨房にいた店主のおっちゃんが「いらっしゃい!」と大きく元気な声で迎えてくれました。何にしようか迷っていると、「オススメはチキン南蛮定食やね」と言うので、それを頼みました。

 この時点では客は僕一人。手際よく調理をする気さくなおっちゃんと話をしながら待つこと数分、出てきたのは凄まじいボリュームの定食でした。

▲チキン南蛮定食(700円)

 左のごはん茶碗は普通サイズ。それが分かると、チキン南蛮とキャベツのタワーがどれほどのものか分かるでしょう。「野菜はいっぱい食べなアカンで」というおっちゃんが、文字通り山盛りよそってくれ、それを囲むように鳥の唐揚げを盛り付け、最後にドレッシングをかけています。

▲チキン南蛮タワー

 一般的なチキン南蛮は甘酢あんにマヨネーズですが、こちらはあっさりとした酸味が美味しいドレッシングをかけたもの。イメージとしてはポン酢唐揚げに近いですね。カラッと揚がった鶏肉はジューシーで、程よい酸味がごはんのお供にもってこい。刻んだキャベツとの相性も良く「食べ切れなかったら持ち帰るようパックに詰めたげるから」と言うおっちゃんをよそに、ペロッと食べ切ってしまいました。

▲個性的な味噌汁

 一緒に出てくる味噌汁も個性的。キャベツに豆腐、ワカメ、そしてパスタが入っています。こちらも「野菜をしっかり食べなきゃ」という考えと、あとは「具だくさんだと、なんか嬉しいやろ(笑)」という思いがあってのこと。「冷蔵庫の余りもんを入れたみたいだけど、それはそれで懐かしい味ですねー」と返しましたが、これは褒め言葉。700円という値段で、このボリュームと内容、おっちゃんのパワフルで人懐っこい笑顔に癒されるお店でした。

 しばらくは僕一人でしたが、正午を過ぎると同時に一気に客が押し寄せてきました。このあたり、役所の近くの定食屋という感じですね。夜は立ち飲み的に使うことも出来る店で、一品メニューも充実しています。定食メニューもラインナップは豊富なので、また訪ねたいと思います。ごちそうさま!

 喰いもん屋 にんじん
 大阪府池田市大和町4-19 地図
 072-752-7738
 11:00~14:30、17:00~21:30 水曜、第4木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

