
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ びっくり天丼&ブリカマ&魚介鍋ほか

▲ブリカマ

 先日、「みずなぎ」の二階で友人らと小宴会を開きました。別に何かあったというわけではなく、大将から魚介づくしを薦められたので、それじゃあと用意してもらった次第です。

 上写真は豪快な鰤のかま焼き。解体の仕方というか、大将から無駄のない食べ方を教えてもらい、友人ら5人で突くと、2つあった頭はきれいに骨だけになってしまいました。

「これだけきれいに食べてくれたら、俺も魚も嬉しいわ!」

 魚の気持ちはともかく(笑)、大将の豪快で気持ちのいい笑い声が響くと、より一層料理も美味しく感じます。

▲くもこピリ辛ポン酢

 こちらは付け出しとして出てきた「くもこピリ辛ポン酢」。写真では分かりにくいですが、かなり大きくボリュームがある上、味が濃厚でポン酢のさっぱりとした風味とベストマッチ。刻みネギのアクセントもいいですねー。

▲ハマグリとか鮭とか

 この日のメインは魚介鍋。鮭、鱈、ハマグリを中心に、たっぷりの野菜を醤油系の出汁で煮ていくのですが、スイマセン。鍋の写真を完全に撮り忘れていました。唯一あったのが、この取り分けた写真。ぱっくり開いたハマグリが美味しそうですねー。実際メッチャ美味しかったですけど(笑)。

 5人で食べきれない量を出してもらい、最後の雑炊は全員で茶碗2杯分だけにとどめました。ちょっともったいなかったですが、満足感はすごかったです。しかもゆったり自宅のようにくつろいだため、店を出たのは午前0時過ぎ。大将や奥さんにはご迷惑をかけましたが、そこも相変わらずの笑顔で「寒いから気をつけて帰ってね」と、逆に気を使ってもらうことに。本当に有難いお店です。

びっくり天丼(800円)

 こちらは後日、一階カウンター席で頂いた2度目の「びっくり天丼」。超巨大穴子天のほか、並の天丼よりもいくつか多い天ぷらが山と盛られています。この日は旬のものとして、菜の花が盛られていましたが、とっても美味しかったです。

 さて、今回で当ブログも1000エントリー。特に何もないですが、今後もぼちぼち食べ続けていくとします。ごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

