
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺一盃 正油味玉・こってり

▲店舗看板

 うだるような暑さの中、この日の午前は西淀川区塚本でお仕事。しかし、それをこなしてJR塚本駅へ戻る足取り軽いものでした。以前から行きたかったラーメン店「麺一盃」でお昼が食べられるからです。やっぱり、こういうニンジン効果がないと、仕事もヤル気出ないですよねー。という平日の正午過ぎ、塚本駅から阪神高速の高架沿いを南へ少し進んだところにある店の暖簾をくぐりました。

 外観写真だと結構大きい構えに見える店舗ですが、横幅はあっても奥行きはなく、店内は横にズラリとカウンター席が並ぶレイアウト。厨房の幅もかなり狭く、割と窮屈です。ちなみに店のトイレは左端にあるのですが、わざわざ「SMALL TOILET(めっさちっこ!)と貼り紙がされているくらいです。入ってないので実際どんなもんかわかりませんが、気になる点ではあります。

▲めっさちっこいらしいトイレ

 メニューはラーメンが醤油(店の表記は正油)の「あっさり」と「こってり」。さらに季節限定麺というものがあります。今回はそこに味玉を載せた、「正油味玉(こってり)」を頼みました。また、ライス1杯は無料サービスとのことでしたので、そちらもお願いしました。

▲正油味玉・こってり(750円)

 やって来たのは「こってり」表記に全く大げさなところがない、濃厚な鶏豚骨スープのラーメンでした。いや、大げさではないとしても、正しくはないか。「超こってり」というのが正しいというほどに濃厚で、そして深みのある味わいに一口すすって「美味い!」と感動してしまいました。

 醤油ダレはそれほどきつい印象はなく、濃厚なスープの中でうまく混ざり合っていると感じました。これなら途中でキレの強さに飽きが来てしまうこともないでしょう。無料サービスのごはんとの相性も良いです。

 デフォのトッピングは丼の半分以上を占める大きなバラチャーシューとシナチク、ネギ、海苔、そして刻み玉ネギ。チャーシューは厚さもしっかりあり、脂身の旨味が濃厚スープと相性よく、これは追加して食べてもいいかなと思わせるものでした。刻み玉ネギはざく切りではなく、ささがきのような刻み方で、食感とスープの浸透が共に感じられるものでした。追加して入れた味玉も丁度良い茹で加減で良かったです。

▲極太の平打ち麺

 麺は極太の平打ち麺でややウェーブがかかっています。面の広い平打ち麺のため、濃厚スープをよく絡めてきます。麺自体もシコシコッとした食感がよく、美味しいものでした。

 全体的にレベルの高い一杯で、大阪駅から1駅なら、たまに仕事帰りに寄るのもアリだなと思いました。このレベルのものをデフォなら一杯650円というのも、良いコスパアピールです。ともあれ次は「あっさり」の方を食べてみたいですね。そして次は季節の限定麺と。定期的にチェックしていきたいと思います。ごちそうさま!

 麺一盃
 大阪市西淀川区柏里2-1-25 地図
 06-6195-5870
 11:30~14:30(L.O.14:00)、18:30~25:30(L.O.24:30) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

