スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ターバンカレー 桂駅前西口店 ロースカツカレー大盛り

▲店舗入り口へ続く階段

 阪急桂駅西口にあるビルの地下に店を構える「ターバンカレー 桂駅前西口店」へ行って来ました。「ターバンカレー」は金沢に本店を持つチェーン店で、最近ご当地グルメとして有名になってきた「金沢カレー」を出すお店です。チェーン店と言いつつも「ターバンカレー」は、石川県、長野県、京都府にそれぞれ2店舗ずつあるだけで、それも昔からある地元密着型の店舗が殆どのため、関東圏を中心に全国展開している「チャンピオンカレー」や「カレーの市民アルバ」とは違う雰囲気があります。

 店内はいわゆるカレースタンドといった感じで、どこか懐かしい空気が流れます。訪れたのは平日の午後8時前。客は僕だけで、厨房が見えるカウンター席に座りました。メニューはスタンダードな「ターバンカレー」のほか、カツやハンバーグなどのトッピングが載ったものが数種類。今回は「ロースカツカレー」をごはん大盛りでお願いしました。

▲ロースカツカレー(650円)+ごはん大盛り(100円)

 カレールーはトロミの強いもので、辛さは普通くらいでコクが深い味わいです。ライスとしっかり絡んで美味しいですね。

▲ロースカツをアップで

 カツは注文後に揚げているのでサクサク食感。かなり細めに短冊切りしてくれるので、スプーンのみでも食べやすいですね。ごはんはデフォで300g、大盛りだと400gとなります。そのボリュームで750円というのはコスパ面でもアピール度高いですね。ちなみに500gだと+150円で800円となります。

 閉店時間が早いので仕事帰りに立ち寄るのはなかなか難しいのですが、好きなタイプのカレーなので、時間が合えば再訪して色々なトッピングを試してみたいと思います。ごちそうさま!

 ターバンカレー 桂駅前西口店
 京都市西京区桂南巽町128-3 山内ビル地下1階 地図
 075-391-7000
 11:00~14:30、17:30~21:00 土曜定休

スポンサーサイト
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

屋台ラーメン まる担 おがわ ワンタン担担麺&冷製担担麺

▲店は自宅前の屋台

 西京区の樫原にある「屋台ラーメン まる担 おがわ」へ行ってきました。場所は国道9号線が都を貫く五条通というものから、山間を貫く山陰道へと趣を変えるあたり。つまりは周りは緑がたくさんという田舎なロケーションです。

 最寄り駅は阪急桂駅ですが、20分くらいは歩かないといけないかな。では車でと思ってみても、店に駐車場はなく、コインパークも近くにはありませんので、停めるのにも一苦労です。

 僕が友人とともに訪れたのは土曜日の午後8時過ぎ。周囲は電灯の明かりもまばらで、そんな中にポツンと屋台が浮かび上がっています。屋台は軽トラックを厨房にし、その横に椅子とテーブルを並べる形。カウンター3席に4人がけテーブル2卓と手狭ですが、屋台として考えたら広い方か。

 メニューは担々麺を中心に数種類。僕は「ワンタン担担麺」を頼み、友人は「冷製担担麺」を注文しました。辛さはメニューごとに基準値がありますが(メニュー表の唐辛子マークで表示)、頼めば調整は可能。僕は一段階辛くしてもらい、友人は一段階控えめにしてもらいました。

▲ワンタン担担麺(700円)

 やって来た「ワンタン担担麺」。いい赤さです。唐辛子系の辛さでピリッとくるものの、山椒系の辛さは控えめなので、さっぱりとした辛さで後には余り引きません。胡麻の風味も適度で、思わず啜り続けてしまいます。

▲麺は極細ストレート玉子麺

 トッピングの中心となるミンチはしっかりとした味わいがあり、刻んだ玉ネギの食感もいいですね。そしてメインとなるワンタンですが、これが皮からジューシーでメチャクチャ美味い! プリッとした舌触りと、もっちりとした噛みごたえ。一つずつレンゲに載せてスープと共に食べていきました。

 このワンタン、こうして担々麺のトッピングとして食べるのもいいのですが、単品で頼めば10個300円で食べられます。さらに「替えワンタン」というものがあり、+100円で5個追加してくれるんです。次回以降はワンタン多めでいくとしましょう。

▲冷製担担麺(700円)

 友人が食べていた「冷製担々麺」。辛さ控えめということで、かなりマイルドな風味となっていましたが、その分キムチの辛さが引き立っていたとのこと。一口頂きましたが、キュッと締められた麺が酸味と辛味を含む冷たいスープとよく合っていました。

 店主さんは四川料理出身の方とのことで、日替わりでやっている四川の一品料理もかなりレベルが高いとのこと。これまた期待大です。近いうちに再訪したいと思います。ごちそうさまでした!

 屋台ラーメン まる担 おがわ
 京都市西京区樫原山ノ上町7-19 地図
 090-3973-5093
 12:00~14:00、18:00~22:00、火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

天下一品 五条桂店 赤ラーメン&こってりラーメン&角煮ラーメン

▲店舗外観

 京都の五条通をそのまま西へ進み、物集女街道との交差点・千代原口を過ぎたところにある「天下一品 五条桂店」へ行ってきました。

 ここはかつて、こってりスープの中にデフォルトで味噌が入っていることで、天一フリークの中でも有名なお店でした。僕も数年前にその味噌が入ったラーメンを食べましたが、独特の風味と濃厚さに驚いたものです。今は「味噌ラーメン」という別メニューでその味が楽しめるようですが、デフォルトでは一般的な天一スープに準拠したものが出ているようです。

 と、こんな前フリをしているのだから、件の「味噌ラーメン」を食べたのだろうと思わせつつ、今回食べたのは「赤ラーメン」。

赤ラーメン(680円)

 「赤ラーメン」と書きましたが、これはメニュー名ではなく、全てのメニューに唐辛子を写真の如くたっぷり振りかけるトッピングのこと。なので正式には「こってりラーメン・赤トッピング」ですね。

 真っ赤な見た目で相当に辛そうですが、実際食べてみるとこってりスープにうまく混ざり合ってピリ辛程度の刺激となります。スープの濃度は天一としては濃厚度がやや低いかなーという感じ。

こってりラーメン(680円)

 上写真は同行した友人が食べていた普通の「こってりラーメン」です。割としっかりとしたチャーシューが2枚あるのは嬉しいですね。

角煮ラーメン(830円)

 こちらはもう一人の友人が食べていた「角煮ラーメン」。大きくどっしりとした角煮が載せられている他は、普通のこってりと同じです。角煮自体は軟らかく味も染みていて美味しかったようですが、こってりスープとの相性はどうなんでしょうか。ちょっと重そうな雰囲気はありますけど。

 店内は少し暗めで、昔ながらの空気を残しています。あと、車で来る時は9号線を西行きで進み、隣接するコインパークに入れないといけないのが少し面倒かな(コインパークの使用料金は会計時に返却してくれます)。

 そういや、西京区はここが初めての紹介になりますね。桂駅周辺など良さそうなスポットもありますし、穴場の店を見付けたいところです。ごちそうさま!

 天下一品 五条桂店
 京都市西京区御陵溝浦町3 西友ストアー西隣 地図
 075-392-3768
 10:45~27:00(L.O.26:50) 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。