
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

彩色ラーメン きんせい 交野店 味噌そば+辛辛鶏団子&豚骨&つけ麺

▲源氏滝

 8月も残すところあと1日。個人的に今年はあんまり夏らしいことをしなかったなーという感じです。夏らしいことって何?と言われたら、そりゃ海水浴とか花火とか虫取りとかラジオ体操とか宿題の追い込みとか。あー、社会人してたら普通に縁がないことばかりですね。

 まあ、そんな中で先週は友人らと少しだけ遠出して、交野の源氏滝(げんじのたき)へ行ってきました。どうしてそこへ行ったのかという理由はなく、ただなんとなく京都から近かったしという程度。強いて言えば、僕が5歳の頃、この辺りに住んでいたんですよ。おそらく僕が持っている中で一番古い記憶の幾つかは、この源氏滝近くの家でのことなんだと思います。夏の終わりのノスタルジィな気分の中、約30年ぶりに訪れたというわけです。

▲店舗外観。写真内の脱獄囚は車を出してくれた友人です

 その源氏滝のすぐ近くにあるのが高槻に本店を置く「彩色ラーメン」交野店。ここでは以前、高槻栄町店を紹介しています。行きがけに偶然見付けて、滝からの帰り道に立ち寄りました。

 まだ小さい友人の子供も一緒だったので、テーブル席が空いてなかったらやめようと思っていたのですが、郊外型でテーブル席が多めの席配置と、午後5時過ぎという時間もあって客はまばらだったおかげで、問題なく席に着くことが出来ました。

 高槻栄町店では「たまり醤油」を食べたので、それとは別のモノをと思って頼んだのは「味噌そば」。それを大盛りにし、トッピングに「辛辛鶏団子」を追加しました。

▲味噌そば(780円)+大盛り(100円)

 やってきた「味噌そば」は、風味豊かな香りが丼から漂ってきます。使っている味噌は「モンゴル味噌」というもののようですが、モンゴルでも味噌って作ってるんでしょうか。なんて思っていたのですが、そのあたりの説明はハシダ・メンさんの「ハシダ・メン プチ日記」に詳しいので、そちらを参照して下さい。スープや麺の素材についてもかなり詳しく書かれています。

 スープはそのモンゴル味噌のまろやかさと、鶏ガラ、魚介の味がうまく融合しており、味噌ラーメンスープであると同時に、美味しく新しい味噌汁のようにも思えます。実際、ごはんと漬け物があったら、麺がなくとも普通に食が進むでしょう。そんな優しい感じのスープです。

▲辛辛鶏団子(100円)をプラスすると、鶏坦々麺のよう

 そこに追加トッピングの「辛辛鶏団子」をプラスすると、しっかり辛い鶏ミンチがスープの中に広がり、優しかったスープがエッジの効いた鶏坦々に変貌。これはこれで美味しいラーメンでした。麺は自家製の細ストレートで、やや軟らかめ。チャーシューや煮玉子、白髪ネギといったデフォルトのトッピングもレベルが高く、総じて満足感を得られるラーメンでした。

 以下の二つは友人が食べていたものです。

▲豚骨(730円)

 あっさり系豚骨スープといった印象。まったりとした喉ごしがありつつ、脂ぎったワイルドさは控えめで飲みやすいスープです。

▲つけ麺(850円)+大盛り(100円)+辛辛鶏団子(100円)

 自家製の極太麺が美味い一品。魚介の効いたつけ汁は、辛辛鶏団子を投入することで、つけ担々麺として生まれ変わります。

 高槻栄町店とはまた違ったメニュー、個性で魅力的なお店でした。店員さんの対応も基本に「元気よく」というのがあるようで、気持ちよかったです。会計の時に友人の子供がレジ横の飴を欲しがったのですが(1個10円と書かれてた)、「どうぞ!」とニッコリ笑顔で渡してくれたのが印象的でした。ごちそうさま!

 彩色ラーメン きんせい 交野店
 大阪府交野市倉治2-68-35 地図
 072-892-8608
 11:00~15:00、17:00~22:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

