スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ガレリアかめおか 物産市場「アトリオ」 亀岡牛コロッケ&美山牛乳

▲ガレリアかめおか

 今年のGWは好天に恵まれましたね。とはいえ僕は暦通りとはいかず飛び石連休となったため遠出は出来ませんでした。そんな中、3日は友人となんとなーくドライブをしてきました。行き先は特に決めず、「とりあえず9号線北へ行ってみるか」と。

 そうして9号線を北上すること京都市街から約1時間。トイレ休憩と目的地探しのため立ち寄ったのが、道の駅「ガレリアかめおか」でした。なんかガラス張りでえらく立派な建物で、一般的にイメージする道の駅とはまるで違うのですが、どうやら生涯学習施設みたいなものもあるようです。

▲中は吹き抜けのデザイン

 観光施設ではありませんが、先進的なデザインはなかなか楽しかったです。亀岡市民がどれだけ施設を活用しているのかはわかりませんが、建設費用に見合うだけの使われ方をされていることを願います。

 そんな「ガレリア」の中で、道の駅的な役割を担っているのは南の端にある物産市場「アトリオ」。地場の野菜や特産物を販売するコーナーがありました。そこで目に付いたのが「亀岡牛」を使ったコロッケ。1個100円ということで買ってみました。

▲コロッケ販売所

 何かの賞を取ったのか、トロフィーが立つ横に並ぶコロッケを1つお願いすると、袋に入れてくれた上で値札を付け、少し離れた場所にあるレジに並ぶように言われました。え、ここですぐ払うんじゃないのか。なんかレジ行列なんですけど……と思いつつ、言われたままレジへ回り、途中で美山牛乳のパックも取って会計を済ませました。

▲亀岡牛コロッケ(100円)

 コロッケの味は、まあ普通のビーフコロッケでしたね(笑)。衣のサクサクさと芋のホッコリさが感じられました。ただ、旅先で食べるという非日常感が、いつもより3割増しくらい美味しさをアップさせてくれます。

▲美山牛乳(105円)

 美山牛乳も美味しかったです。コロッケに牛乳という組み合わせは、何か子供の頃の給食を彷彿とさせて、そんな意味でも美味しかったなぁ。ごちそうさま!

 ガレリアかめおか 物産市場「アトリオ」
 京都府亀岡市余部町宝久保1-1 地図
 0120-24-1688
 9:00~18:00(朝市のある土曜は8:00~) 第4木曜定休

スポンサーサイト
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

提案料理・とんかつ 文よし ロースカツカレー

▲店舗外観

 シルバーウィーク初日、19日土曜日の昼は亀岡市馬堀の「文よし」へ行きました。約2カ月ぶりです。一緒に行ったのは鍼の主治医となっている西大路先生と、先月から定期的に静岡から治療に来ている母。午前中に二人で治療を受けてから、JRで向かいました。

 訪れたのは午後0時20分頃。予約していたので大丈夫でしたが、それを除くと店は満席という盛況ぶり。昼の営業は午後2時までですが、1時過ぎには売り切れで暖簾を下げるほどでした。

 前回訪問時は「特上ロースカツ定食」を食べましたが、今回は気になっていた「ロースカツカレー」を先生と共に注文。母は「特上ロースカツ定食」です。

▲ロースカツカレー(1000円)+ライス大盛り(60円)

 待つこと15分ほどでやって来た「ロースカツカレー」。事前に先生から「カツとカレーは別皿で出てくるよ」と聞いていたので、てっきりカレーポットに入れられて出てくるのかと思ってましたが、写真でわかる通り普通にカレーライスを持った皿と、普通にロースカツを持った皿が出てきました。これに味噌汁、漬け物が付いています。

 カレールーは具が全て煮溶けています。辛さは余りなく、欧風カレーっぽいコクとトロミがあります。そこにトンカツ用の辛口ソースを混ぜると、ピリッとした辛味にさらなるコクが加わり、僕好みの味になりました。

▲ロースカツ、キャベツともなかなかのボリューム

 ロースカツは前回の特上に比べると半分ほどの厚さですが、それでも十分なボリューム。というか、ここの特上のボリュームが凄すぎるんですけどね。そんな大ボリュームをペロッと食べ切り、さらに僕のカツカレーも「一口ちょうだい」と言って五口ほどパクついていた母は、なんというかスゴイ。腰痛で京都まで鍼打ちに来てるけど、それ以外は至って元気なようです(笑)。

 これだの内容で1000円(ライス大盛りで+60円)というのは、やっぱり安いですね。あと、漬け物が美味しかったです。自家製なのかはわかりませんが、たくあんが歯ごたえ、甘みが特徴の味ともに素晴らしいもの。母も大いに気に入っており、「別売りしてたら買って帰りたい」と言うほどでした。

 この日は追加で串カツなんかも頼もうとしたのですが、惜しくも売り切れということで食べられませんでした。このあたりは次回に取っておきましょう。ごちそうさま!

 提案料理・とんかつ 文よし
 京都府亀岡市篠町馬堀北垣内48-2 地図
 0771-24-5464
 11:30~14:00(L.O13:30)、17:30~21:30(L.O21:00) 第2・3水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

提案料理・とんかつ 文よし 特上ロースカツ定食 ほか

▲店舗外観

 土曜日の夜に提案料理・とんかつの店「文よし」へ行ってきました。場所は亀岡市の馬堀。と言ってもイマイチ分かりにくいかもしれません。今回は通っている鍼の先生に誘われて京都駅からJR嵯峨野線に乗っていったのですが、この路線で嵐山より北へ行ったのは僕も初めてでしたしね。

 京都駅から各駅停車で揺られること30分(嵯峨野線は実際よく揺れます)。馬堀駅で降りて割と奇麗に整備されているロータリーから徒歩5分ほどの場所に「文よし」はあります。日本家屋を改装した店内は、カウンター席と座敷席とに分かれており、どちらもゆったりとくつろげます。とんかつ屋さんと言うよりは、お酒も飲める日本料理屋さんという感じですかね。

 座敷席に座ってメニュー表を見て一思案。この日は「特上ロースカツ定食」をごはん大盛りでお願いしました。やっぱり、専門店に来たのなら、一番いい肉を食べないとね。ま、この定食が50円引きサービス中だったという理由もありますが。

▲特上ロースカツ定食(1300円)

 待つこと約15分。やって来た定食はなかなかのボリューム。とにかく目に留まるのは、ロースの分厚さです。1.5センチくらいはあるんじゃないでしょうか。これが見事に揚がっており、それだけで味もきっと素晴らしいだろうと分かります。脂身もしっかり付いていて、その食感もたまりません。

 全体でどれほどあるのか書いてなかったので正しくはわかりませんが、300g近くあるんじゃないかという大ボリューム。大盛りにしたごはんもきっちりたくさん詰まっていて、非常に美味しかったです。これで1300円というのは破格だと思います。

▲煮ぶた(450円)。一切れ食べちゃってます

 定食を食べ終えた後、ビールのアテで「煮ぶた」と「だし巻き」を単品で頼みました。「煮ぶた」は口の中でとろけるほどに軟らかく、甘辛い煮汁に練り辛子のアクセントが非常に合うものでした。だし巻きはやや硬めで、卵の味をしっかりと感じられるものでした。

▲だし巻き(400円)

 もっとも、定食でかなり腹一杯になってしまったので、どちらも一切れずつしか食べてないのですが。

 店のHPによると、店主さんは伏見区内のとんかつ屋さんで修行したとのこと。と思って見ると、小壺に甘口・辛口ソースを分ける方式、その壺や柄杓の形、キャベツにかけるドレッシングの味、サイドメニューでカレーをやっていて、それも名物になっているなど、ここでも何度か紹介している桃山の「かつ廣」と類似する箇所が見られます。話をする時間がなかったので実際の所はわからないのですが、ひょっとしたら何か関係があるのかもしれません。

 ちなみに、店のHPにある合い言葉を言うと定食が5%引きになるサービスもありますので、行かれる際は一度見てから訪ねることをオススメします。合い言葉の主は、カウンター横で元気にしてましたよ(笑)。ごちそうさま!

 提案料理・とんかつ 文よし
 京都府亀岡市篠町馬堀北垣内48-2 地図
 0771-24-5464
 11:30~14:00(L.O13:30)、17:30~21:30(L.O21:00) 第2・3水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。