
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺や紡 熟成らー麺(魚介系白湯醤油味)ほか

▲店舗外観

 四条大宮の南インド料理店「ティラガ」で昼飯を食べた後、色々回って夜は東大阪にいました。このあたりは僕にとってまるで未開の地。もともと行く予定はあったので事前に何軒かピックアップしていたのですが、今回はその中から河内小阪にある「麺や紡(つむぐ)」へ行ってきました。

 店は近鉄河内小阪駅から北へいったところですが、工場と住宅が建ち並ぶ中の広くない道沿いに店を構えているため、かなり分かりにくいです。僕は幸い、地元に住む友人が同行してくれたため迷うことはありませんでしたが(それでも駐車場探しは苦労しました)、難易度は結構高いと思います。

 訪れたのは午後7時前で、カウンター席に2人先客がいるだけ。4人客だった僕らは奥のテーブル席に座りました。しかし、閑散としていたのも5分ほどで、その後はどんどんと客がやって来て、僕らが店を出る頃には行列とまではいきませんが、数名外で待つ人がいるほどでした。

 メニューは魚介系鶏青湯醤油味の「淡成らー麺」と魚介系鶏白湯醤油味の「熟成らー麺」の2種類のラーメンに、各種トッピング追加、餃子や丼系のサイドメニューという構成。僕はこってり系の「熟成らー麺」に煮玉子を追加して注文しました。

▲熟成らー麺(550円)+煮玉子(100円)

 「熟成らー麺」は、真ん中のナルトのせいもあって見た目は和歌山ラーメンに近いです。スープを飲んでみると醤油のキレが結構感じられます。その後に魚介系のコクがやって来るといった順番ですね。友人が食べていた「淡成」と比べると確かにこってりとしたスープではあるのですが、飲み口は意外とスッキリしています。全汁しましたが、特に重い印象はありませんでした。

 麺は自家製麺の中太ストレート麺で、全粒粉が使われているようです。トッピングはチャーシューにナルト、ネギ、シナチク。チャーシューはトロトロに煮込まれた軟らかいもので、大きさもそこそこ。追加した煮玉子は半熟加減が絶妙でした。メニュー表には「限定10個」と書かれているので、早めに行かないとなくなってしまうかも。

▲麺は自家製麺

 友人が食べていた「淡成らー麺」と「チャーシュー丼」の写真も載せておきます。「淡成」は一口スープをもらいましたが、「熟成」よりさらに醤油のキレ、コクを増したものとなっており、これもかなりのレベルの一品。次に来たときに一杯きちんと食べたいと思います。

▲淡成らー麺(550円)

 「チャーシュー丼」は食べていないのですが、友人曰く「とにかく米が美味い!」だそうです。「久々に本気の米を見た」とも言ってました。ライスだけを頼んだ友人を覗き込むと、麦を混ぜて炊いていましたね。そのあたりが美味しさの秘密なのかもしれません。

▲チャーシュー丼(400円)

 店は若い店主さんと女性スタッフの2人で回しており、とても丁寧な仕事と接客です。お冷やが冷たい緑茶で、これが美味かったのもポイント高いですね。あと、これだけのレベルのものを一杯550円で出すというのは、スゴイと感心すると同時に、大丈夫なんかなと心配にもなってしまいます。100円くらい上げても十分な内容だと思うけどなぁ。

 京都からではなかなか行きにくい距離、場所ではありますが、是非とも再訪したい店です。ごちそうさま!

 麺や紡
 東大阪市西堤学園町1-6-5 地図
 06-6720-9287
 11:00~14:30、18:00~22:30 日曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

