
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

鶴麺(ツルメン) 中華そば&卵かけごはん

▲店舗外観

 仕事で大阪市城東区の鴫野方面へ行きました。本来なら電車で行くところ、僕は迷わず梅田から自転車で向かいました。理由はもちろん、エコのため。そもそも、それくらいの距離なら駅までの徒歩時間や乗換えなどを考えると、時間的に大差ないどころか自転車の方が早いですし、仕事先にも「ほお、梅田から自転車で」と話題の一つとなって話が弾むきっかけになったりするなど、メリットしかありません。まあ、体力的にしんどいというのはありますけど。

 というのは表向きの理由。いや、その表向きが大事なんですけどね、人生。裏のというか、真の理由は帰り道に寄りたい店があったからです。帰り道という割には深江まで行ったり(「金久右衛門」に行くも迷った挙句タイムアップ)、さらにそこから今福鶴見へ行ったりと、「どっちが主目的だよ」という感じです。

 そんなこんなで、ラーメン通の間で名店として高評価を得ている「鶴麺(ツルメン)」にやって来ました。訪れたのは土曜日の午後2時過ぎでしたが、カウンターのみ10席ほどの店内はほぼ満席状態でした。メニューは期間限定の「塩つけ麺」をはじめ数種類ありましたが、初訪問ということでオーソドックスな「中華そば」を、ランチサービスの「卵かけごはん」とともに頼みました。

▲中華そば(700円)

 カウンターからラーメンの調理風景を眺めていましたが、3人いたスタッフの方がそれぞれに役割をテキパキと果たしていました。器の温め、麺の茹で上げ・湯切り、スープの調整、サイドメニューの調理、どれも見ていて飽きないし面白いです。「厨房を見ていて楽しい店」というのは、高確率で「美味しい店」なのですが、やって来た中華そばのスープをすすると、その方程式が今回もバッチリはまったと感じました。

 鶏ガラベースの醤油スープは見ての通り澄んだ色合いで、味もまたスッと舌に馴染むまろやかな風味を孕んでいます。シンプルな味わいですが、間違いなく「美味い!」と言わせるスープです。

▲麺は棣愕製の細ストレート麺

 麺は国産小麦100%の棣愕製細ストレート麺。この細さなのに、かなりコシを感じさせる麺でした。トッピングはチャーシュー2枚にシナチク、ネギとシンプルなもの。チャーシューはやや硬めではありますが、肉の質感とジューシーさはしっかりと感じられるものでした。

 そしてランチのサービスセットとなっている卵かけごはんもまた特筆もの。

▲卵かけごはん(単品250円・中華そばとのセットで900円)

 卵は兵庫県豊岡市の「但熊たまご」を使用しているそうです。卵黄の盛り上がり方と色の濃さが食欲をそそります。そこにネギと醤油をかけて食べるのですが、いやあ、美味いっす……。濃厚な黄身の風味が、中華そばの醤油スープともなかなか相性が良く、卵かけスープごはんにしても美味しかったです。付け合せの自家製の漬け物も「これは!」と思わせる価値あるものでした。このキュウリの漬け物、一本別売りしてくれないかな(笑)。

 店の方はみなさん若くて元気があり、接客もとても丁寧です(パッと見はイカツイ印象もあったんですけど・笑)。名物は自家製どて筋焼きを載せた和えそば「どてそば」とのこと、是非とも再訪したいお店です。

 すぐ近くには人気店「カドヤ食堂」もあり(はしごしようとしたけど、午後2時半で10人待ちだったので断念)、この「鶴麺」ともども今福鶴見は計画的に仕事を作って(笑)訪れたいですね。ごちそうさま!

 鶴麺(ツルメン)
 大阪市鶴見区鶴見5-1-9 地図
 06-6939-2126
 11:30~15:00、18:00~25:30(スープなくなり次第終了)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

