
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー・週替りたけの子カレー

▲店前の看板

 お久しぶりの肥後橋南蛮亭です。昨年末に後乗せタイプの「牛肉カレー」を食べて以来ですから、約4カ月ぶりです。今年初訪問が桜も散ってからというのは、やはり間隔空きすぎですね。今回もマスターに「久々やね」と言われましたが、せめて月1回は来たいものです。

▲ダブルカレー・週替りたけの子カレー(1000円)

 頼んだのはもちろん週替りカレーと合いがけの「ダブルカレー」。もちろんと言いつつ、「鳥丼」も長いこと食べてないのでサービスセットとどちらにしようか悩んだんですがね。週替りは「たけの子」カレーで、大阪、香川、熊本の国産タケノコをふんだんに使い、豚バラ肉や新玉ネギと一緒に和出汁で煮込んだもの。カレーというよりも、カレー風煮込みといった感じの一品です。

 メニュー名に違わずタケノコはかなりたくさん入っており、それがまたやわらかく、それでいて適度なコリコリとした絶妙の歯ごたえがあってたまりません。味も和風な中にカレーの風味がしっかり染みこんでおり激ウマです。ポイント大きめに刻んだネギと、振りかけられた山椒パウダー。この2つの薬味がやや強めのアクセントとなって、食欲をよりそそってくれます。

▲付け合せのキャベツ

 チキンカレーも相変わらずの辛ウマで、久しぶりでも普通に食べられました。もちろん汗はかきましたけどね。

 これだけレベルの高いカレーを週替りで出しているのだから、やはり時間を作って、以前のような頻度で訪れたいものです。せめて月1だよなぁ。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 週替り牛肉カレー・大盛り

▲今年最後の週替りカレーは!

 先週、8カ月ぶりに訪れた「肥後橋南蛮亭」へ、一週間空けずに行って来ました。年内最終週の週替りカレーは「牛肉カレー」。先週、マスターからわざわざ予告を頂いていただけに、これは何としても行かねばならないと、かなりタイトなスケジュールを組んで店へ向かいました。

 いつもは午後1時以降に、比較的客が引いてから入店するのですが、この日はそうも言ってられないので午前11時半に入店。12月29日だというのに、まだスーツ姿のサラリーマンで込み合っています(僕もそのうちの1人なわけですけど)。今回はダブルカレーではなく、週替りカレーを大盛りで注文し、通されたのも久しぶりにカウンター席でした。ちょうど仕込みをするマスターの正面(笑)。

▲週替り牛肉カレー・大盛り(1000円)

 やってきたカレーは、まさしく僕の大好きなトッピング後載せタイプのカレー。今回は牛のネックを使うと外の貼り紙にはありましたが、マスターが「すまん。ネックはもう全部出ちゃって、スネ肉になるけどいい?」と言ってこられました。もちろん何の問題もありません。

 ルーはサラッとしたタイプで、フルーティーさとスパイシーさが同居した味。もちろんこれだけでも絶品なのですが、その下には薄切りの牛スネ肉が一面に敷かれているのです。

▲一面に敷かれた牛スネ肉

 1枚1枚が割と大きく、食べごたえも十分。牛肉の旨味と、そして脂身のジューシーさとが、カレーにとてもよく合います。いやもう、本当に美味すぎです。美味すぎだわー! 結局これが年内の大阪での食べ収めになったわけですが、まさに締めくくるに相応しい一品でした。

 あと、大盛りにしたため、本当に文字通りスネ肉が一面に敷かれていたので、もったいぶらずにバクバク食べられたのも良かったです。年内最後だし、ちょっとサービスで盛ってくれたのかもしれませんが。

 今年はそれほど多く来ることが出来ませんでしたが、来年はまた色々なカレーを堪能するため足を伸ばしたいと思います。年明けは1月5日から営業するらしいので、まだスケジュールに融通が利くうちに1回行っておくかな。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー・週替りまかないカレー

▲店の目印、大提灯

 8カ月ぶりにやって来ました!
 肥後橋南蛮亭でございます!

 ブログでの最終紹介記事が今年の4月26日。実にそれ以来、ほぼ8カ月間リアルに行っていなかった、名物・超激辛チキンカレーの「肥後橋南蛮亭」へ、クリスマスを前にようやく行くことが出来ました。初めて訪れたのが確か2004年の夏が終わる頃。それ以降、長くともインターバルは1カ月、2006年以降はほぼ毎週のように通っていただけに、この8カ月という時間はとても長いものでした。

 もちろん行こうと思えば行けたのでしょうが、仕事の部署異動もあってランチタイムに大阪市内にいることが殆どなくなってしまったため、だんだと足が遠のいてしまいました。この間、何度も食べたくなる衝動もあったのですが、いつしかその欲求も薄くなり、周期も間隔が開いしまい、食べないことが日常になっていたのですが、やっぱりこのまま年を越すのは嫌だということで、足を伸ばした次第です。

▲ランチのメニュー看板

 クリスマスを週末に控えた週の週替りカレーは「まかないカレー」。週替りカレーとしては定番のもので、復帰戦としてはベストな組み合わせです。8カ月ぶりに店に入ると、相変わらず忙しそうなマスター以下スタッフの皆さん。常連ではあっても、それほど親しく話をすることも少ないので、普通に「ダブルカレーを並で」と注文して、通された席へ座りました。

▲ダブルカレー・週替りまかないカレー(1000円)

 久々に口にする南蛮亭のカレーは、やっぱりスパイシーで、そしてチキンカレーは激辛でした。正直、インターバルが長かったので完食できるかさえ不安だったのですが、案外普通に食べることが出来ました。確かに辛かったけれど、待ち焦がれていた刺激でもありますしね。

 まかないカレーは色んな素材が入っているのですが、それら全てが1つのカレーになるべく協力し合っており、またとない味に仕上がっています。これも変わらない美味しさです。

▲チキンカレーの激辛さも懐かしい刺激

 完食して「ごちそうさまー」と言ったところで、マスターと少し話をしました。「久しぶりやねぇ」という言葉に「スンマセン、半年くらい空いてしまいました」と頭を掻きます。そこで年末年始の営業日を確認すると、「来週はビーフやるよ!」と教えてくれました。わざわざ教えてくれるということは、僕が大好きなあの後載せタイプのカレーということ……。

 これは絶対行くしかない! スケジュール帳を見直して、ちょっと難しいかと下を向きましたが、なんとか調整して食べに行こうと誓いました。ともあれ8カ月ぶりに、ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 週替りキーマカレー&四種肉のキーマカレー

▲ダブルカレー・週替りキーマカレー(1000円)

 今週の肥後橋南蛮亭の週替りカレーは「キーマカレー」です。と、しれっと紹介してますが、南蛮亭に来たのは後述する3月4週の「四種肉のキーマカレー」以来1カ月ぶりのこと。ブログでの紹介はさらに一週間遡ります。

 南蛮亭のキーマカレーは、挽肉以外の素材は殆ど煮溶けているのが定番ですが、今回のものは新玉ネギ、ナスともに形がしっかり残っています。残っていますが、口の中ではトロリととろける軟らかさで、このあたりの加減は絶妙ですね。鳥挽肉もいつもより粗挽きで、肉の歯ごたえ、弾力をしっかり感じられます。

▲ダブルカレー・週替り四種肉のキーマカレー

 こちらは一カ月前、3月4週の週替り「四種肉のキーマカレー」とのダブルカレー。四種とは、牛、豚、鳥、ラム。どの風味がどうというものは分かりませんが、肉の旨味がスパイシーにまとまったカレーでした。


 しばらくご無沙汰の肥後橋南蛮亭でしたが、やっぱり安定した美味しさです。ごちそうさま!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー・週替り黒ビーフカレー

▲ダブルカレー・週替り黒ビーフカレー(1000円)

 肥後橋南蛮亭の今週の週替りカレーは「黒ビーフカレー」です。その名の通り、黒いルーの中に、ゴロリとたくさんの牛肉が転がったカレーとなっています。

▲割と大きなビーフが転がる

 見た目に反してカレー自体はフルーツ系の甘さを感じるもので、スパイシーながら辛さは控えめです。たくさんの野菜は全て煮溶けており、その中にサイコロ大のビーフがわんさか転がっています。

 ときおり含まれる脂身が、トロンとした食感とともに甘さを感じさせ、かなり高レベルなカレーとなっています。

 ダブルカレーとして隣に盛られたチキンカレーとの相性は良いですが、それと比べるとかなり甘口なため、交互に食べるとメリハリを感じます。

 今週は週替り単品でもいいかなーという一杯でした。ごちそうさま!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 週替り超熟成カレー&豆入りキーマカレー

▲ダブルカレー・週替り超熟成カレー(1000円)

 今週の肥後橋南蛮亭の週替りは「超熟成カレー」です。様々な具材が完全に煮溶けたピューレ状のカレーなのですが、これは言ってもいいかもしれない!

             ┏┓  ┏━━┓       ....‐ '´ ̄ ̄`ヽ、       ┏┓┏┓
           ┏┛┗┓┃┏┓┃      / /" `ヽ ヽ  \     .┃┃┃┃
           ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━//, '/     ヽハ  、  ヽ━━┓┃┃┃┃
           ┏┛┗┓┃┏┓┃┃  〃..{_{\    /リ| l │ i|.   ┃┃┃┃┃
           ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━レ!小l●    ● 从 |、i|━━┛┗┛┗┛
             ┃┃      ┃┃     ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│     ┏┓┏┓
             ┗┛      ┗┛./⌒ヽ...|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !     ┗┛┗┛
                       \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
           .              /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
                        `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

 2年前に出された「スペシャルカレー」とまではいきませんが、それと似た形状、色々なものがたっぷり煮込まれた深みある味わい、確かなスパイシーさ、これは数ある週替りカレーでもかなり上位にくるレベルの高さです。

▲キャロットピューレヨーグルトソース

 たっぷり添えられたキャロットピューレヨーグルトソースも、適度な酸味と甘みを加味し、彩りとともに完成度を一段と高めています。んー、ダブルカレーにしたのがちょっと悔やまれますが、激辛チキンカレーとの相性も悪くないのでOKです。素晴らしい一品でした。

 コメント欄では北京ダックさんに先を越されてしまいましたが(笑)、これは確かにスペシャルカレーに近い一杯。機会があるならもう一度、単品大盛りでいきたいところです。

▲週替り・豆入りキーマカレー

 ちなみにこちらは先週の週替りカレーの豆入りキーマ。見た目ではよく分かりませんが、ルーはかっなり豆だらけです。看板にもありますが、ひよこ豆、黒ひよこ豆、レンズ豆といった南蛮亭お馴染みの豆の他、パンダ豆、黄スプリットピー、ムング豆、レッドキドニーと馴染みのないのもまで、たっぷり入ってました。たっぷり入りすぎて、後半は結構きつかったです。こちらは逆にダブルカレーにしておけば良かったというカレーでしたね。読みが外れるなぁ。

 それにしても今週のカレーは素晴らしかったです。人気の高いメニューはもう一週継続とか、ないですかね? ごちそうさまでした!


 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー(週替りチキンクリームカレー)


                           ., -――- 、 _ _/ヽ
                         /: : : : : : : : : : : : : : : : !-.-.‐.‐.‐. ァ
                     __∧': /   . . . : : : : : /: :/: : : :`: :<
                   /::::::::::::::::〉: : : : : : :./: : : :,:イ: :∧: :i: : . .\:`ヽ   ○
                   /::::::::::::::::/: : : : : : :/ : : : / /: /  ',: |: : ハ: : ヽ  \
                  /:::::::::::::/: /: : : : :/: :-∠_/_:/   |: |: : :∧: : :ヘ、  ',         ○
                 〈:::::::::::::/: /: : : : :/: :.X   //   \!∧: : : :',: : : ハ\j
                 /\:::::/: /|: : : : /i/  \      /`ー∨: : :l: : : :.!
 ┏━━┓  ┏┓     /   :./´ !: : : /  ̄ ̄ ̄       ___∨: :i:. : : ::!          ┏━┓
 ┗━┓┃┏┛┗┓   ヽ/ ./イ!  |: : /      __    \    /!: ;イ::. : :.i:〉         ┃  ┃
     ┃┃┗━┓┃┏━━/: : .::|:.ヽ_j: /     /:::::`:.、   \ /、|:/:.|:::. : ,' ━━━━┓┃  ┃
     ┃┃  ┏┛┛┃  / : : : .:!:.:/ |/ \    /::::::::::::::::::〉     ! }':.:.:|∨:/        ┃┃  ┃
     ┃┃┏┛┗┓┗━/ : : : : :|:/━━━> 、j::::::::::::::::::/   , イ-<:.:.;イ:.Ⅳ━━━━━┛┗━┛
 ┏━┛┃┗┃┏┛    |: : : : : .:|'   /   |` ーrー-イ--‐ '  |:.:.:.∨:.!: |            ┏━┓
 ┗━━┛  ┗┛     |: : : : : : !   〉     |  /ヽ  ヽ  o j:.:.:.:.:. : !: |        o  ┗━┛
                |: : : : : : |  /`ー 、  |    ,!  }、   |:.:.:.:. : :.|: !   ○
                |: : : : : : | ./    ヽ |\/,|  / ハ   |:.:.:. : : :.|/
                |: : : : : : |/      `|\///   |  .|::. : : : : |

 先週、久々の後載せタイプの週替りカレー(ビーフカレー)を出した「肥後橋南蛮亭」。2年前の「スペシャルカレー」へと続く布石かと勝手に期待し、ワクワクしながら待った今週の週替りカレーでしたが、結果は「チキンクリームカレー」でした。思わずかがみんのように「コネー!」と心の中で叫んでしまいましたが(笑)、しかしベシャメルソースを使った「チキンクリームカレー」も個人的ベスト10に入る美味しいカレー。昨年2月にも出てましたね。

▲ダブルカレー・週替りチキンクリームカレー(1000円)

 ベシャメルソースを使っているため、舌触りはとてもまろやか。カレーと言うよりもシチューを食べているようですが、後味にしっかりスパイスを感じるあたり、やはりこれもカレーなのです。家庭カレーの定番具材、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギが大きくゴロリと入っていますが、これらが一緒にしっかりとした形があるままカレーに入っているのは、南蛮亭では割と珍しいこと。

 その他の具材として、シメジと鳥肉もたくさん入っており、特にシメジの食感が良いですね。時折見付かる鳥皮も美味しいです。これはこれで、やっぱりレベルの高いカレーです。

▲定番のチキンカレー

 ダブルカレーにしたので、激辛チキンカレーも食べたのですが、長らく店に来られなかったり、来ても頼まなかったりで、実はチキンカレーは2カ月のインターバル。久々なので辛さ耐性が弱っているかも……と思ったのですが、普通に食べられました。酸味と旨みの混ざった、貫禄の安定感を感じさせる絶品カレーですね。

 「スペシャルカレー」へと続く道はなくなりましたが、今週の週替りも問題なく美味しい肥後橋南蛮亭。来週も期待しています。ごちそうさま!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 週替りビーフカレー大盛り

▲店舗入り口

 久々にまだやっているうちに週替りカレーが紹介できます。順番を入れ替えても、今週の肥後橋南蛮亭の週替りカレーは紹介したいのです!

 二週間ぶりにやって来た肥後橋南蛮亭。入り口前の貼り紙には「ビーフカレー」と記されていました。黒毛和牛とも書かれていますが、南蛮亭のビーフカレーと言えばまず想起するのは、牛肉を使ったキーマ風のカレー。レンズ豆なんかと一緒に美味しく煮込まれているものです。

 それだと激辛チキンカレーとの相性もいいので、喉の調子もだいぶ戻ってきたし、久々にダブルカレーいっちゃおうかと考えましたが、説明書きをよく読むと、それは早計ではないかという考えが頭に過ぎりました。

 「黒毛和牛のすね肉をじっくりやわらかく煮込みました」

 すね肉……。キーマの時はそんな部位は使わないです。むしろ南蛮亭ですね肉と言えば、僕が大好きな後載せタイプのカレーで使われたことが……そう、2年前に後載せカレー3連発を前座に、南蛮亭週替りカレー史上最高の一杯と謳われる「スペシャルカレー」へと続いたあの時に、最初に出されたのが和牛すね肉を使った「ビーフカレー」でした。これは……来たか? 何かを確信して、今日は週替りカレーを大盛りで注文です。

▲週替りビーフカレー大盛り(1000円)

        ,,. -──‐- 、,,   `ヽ 、,,,`く/ _)
       /       r、 `ヽ、   `>  `ノ
      /   //i_,∠ ヽ. 、 ヽ  /  /
     ./   r' '"、,,!/    ヽ|ヽi, ゙i /  /
      .!    ! 二ニ>   ,,二 !. !/  ,/.         ┏┓  ┏━━┓              ┏━┓
     i   !   ,,__   "<, | |  /   /  ┏┛┗┓┃┏┓┃              ┃  ┃
    .!.   |   /   ゙゙̄''''i.   i | ./  /'     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━┓┃  ┃
    i   i  .i      i   ノ .レ' /     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃          ┃┃  ┃
     i i   iヽ,, !,     /  ィ'  .i.  \.      ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━┛┗━┛
 ─-┴┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i   .i    \     ┃┃      ┃┃              ┏━┓
      !i、. i `ヽ,,, ,,r"'i  レ  , i     \    ┗┛      ┗┛              ┗━┛
 ──-i,. i ヽi,.       i  i/./!/

 読みは当たり、やわらかく煮込まれた和牛すね肉がたっぷり後載せされたカレーがやって参りました! すね肉はスジもあるのですが、とろっとやわらかく肉の旨みもたっぷり感じます。しかも大盛りなので、ライスのほぼ全体にすね肉が敷き詰められるボリューム感。素晴らしい!

▲とろとろやわらか和牛すね肉

 ルーはココアの甘い香りが特徴的なもので、レーズンもたくさん含まれておりやや甘口といったものですが、スパイシーさはしっかりとあるためバランスは良いです。

 しかし、本当にテンションが上がりましたね。そして期待したいのは、これが伝説の「スペシャルカレー」へと繋がる布石になるのかという点。もし来週、後載せタイプの「ポークカレー」が来たら……。いやあ楽しみです。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

 と期待させておいて、このタイプの「ビーフカレー」が来た後、「牛すじ和風カレー」→「まかないカレー」と特につながらなかったこともあるので、過度な期待はしないよーに、と。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 サービスセット・週替りグリーンカレー&半年分のお蔵出し

▲店舗入り口

 お待たせいたしました! 実に昨年7月21日以来の掲載となる「肥後橋南蛮亭」です。

 それまで毎週のように行っていた南蛮亭ですが、昨年7月に職場異動があり、以降なかなか行く機会に恵まれませんでした。と言いつつも、月に2度くらいのペースでは訪れていたのですが、毎回「週替りカレー」を食べ、更新が実際の日付と大幅にズレていくにつれ、「もう出していないメニューを毎回載せるのもなぁ」という考えに至り、そうこうするうちにブログとしては半年以上のインターバルを置くこととなってしまいました。

 別に何かの制約があるわけじゃないのですが、なんとなく出しそびれてしまって半年が過ぎたという感じです。北京ダックさんはじめ、何かと心配をおかけすることにもなり、申し訳ありません。

▲サービスセット・週替りグリーンカレー(1200円)

 というわけで今週の週替りカレーです。これが僕にとって今年の南蛮亭の食べ初めでした。喉の調子が悪いのでチキンカレーは回避して鳥丼とのサービスセットにしたのですが、久々に食べるとこのサービスセットのボリュームは結構キツイですね(笑)。

▲グリーンカレー

 赤いパプリカと緑の水菜がたっぷり盛られたグリーンカレー。ココナッツの甘さと青唐辛子の辛さが絶妙に混ざり合ったカレーは、茄子、タケノコ、大根などの野菜がゴロゴロとしており、そこに炭火焼きされた鳥肉も加わり、さすがのクオリティです。

▲看板 ▲漬物がたくあんに

 鳥丼を頼むと付いてくる漬物が、これまでは大根の葉だったのが、この日は胡麻風味のたくあんになっていました。この日たまたまなのか、最近はそうなのかはわかりませんが、これはこれで美味しかったです。

 さて、掲載はしていませんが半年間、食べてきた南蛮亭の週替りカレーを一気にお蔵出しといきましょう。細かい説明は割愛しますが、どれも絶品のカレーたちばかりです。

7月4週・ラムキーマカレー

8月1週・イエローカレー

8月5週・まかないカレー

9月1週・鳥と野菜の和風キーマカレー

9月2週・牛すじ肉ととまと野菜カレー

10月1週・鳥と野菜カレー

10月3週・ビーフカレー

10月4週・鳥そぼろと根菜和風カレー

11月2週・豆入りキーマカレー

11月3週・豚バラ肉のやわらか煮和風カレー

11月5週・ビーフカレー

12月2週・ラムココアカレー

12月3週・熟成まかないカレー

 なんか、思ってたよりたくさん行ってましたね。それでも以前に比べたらペースダウンなんですが。

 来週以降もどれくらいの頻度で食べに行けるかわかりませんが、喉の調子も体調も戻れば久々にチキンカレーをガッツリ食べたいと思います。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休
 「肥後橋南蛮亭」アーカイブ

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー・週替りポークフルーツカレー&週替りまかないカレー

▲ダブルカレー・週替りポークフルーツカレー(1000円)

 今週の「肥後橋南蛮亭」の週替りは「ポークフルーツカレー」です。看板にあるように、鹿児島産茶美豚をフルーティーに軟らかく煮込んだカレーですが、これが本当にフルーティーで知る限り南蛮亭史上もっとも甘口のカレーなのではないかと。

 それでいてスパイシーさも兼ね備えており、変なねっとりとした甘さではないんですね。一口大の豚肉もジューシーで、かなりレベルの高いカレーとなっています。また、チキンカレーと混ぜ合わせた時の相性も良く、ダブルカレーで食べるのに適したカレーでした。

▲ダブルカレー・週替りまかないカレー(1000円)

 先週の週替りは「まかないカレー」。定番ではありますが、しっかり熟成させたコクの深いカレーで、「まかない」というネーミングのお手頃感とは真逆の、かなり手の込んだカレーとなっていました。


 今週もごちそうさま!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

