
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

長らくお休みしておりました。


 リアルタイムで2カ月以上、更新をしていませんでした。その間にはエイプリルフールもありましたが、例年のようなネタページを作ることもなく完スルー。前日に「いっそ記事の全削除だけやって、閉鎖宣言をしてみようか」とも思いましたが、なんか放置サイトでそれをするのはシャレにならないので、結局何もせず。もし期待していた人がいたのなら申し訳ありません。

 2月以降更新が途絶えたのは、1つには仕事の忙しさは挙げられるのですが、それにかまけて一週間、二週間と更新をせずにいるうち、それでもいいかと流されてしまいました。友人あるいは常連で通う店から「いつ更新再開するのん?」などと訊かれる度に、よし明日は絶対やろうと思うのですが、「明日」と言ってるうちは絶対に無理ダナと自覚もしていたり。

 更新をしなくなると、意識的に外食をすることも減るため、吉野家や宮本むなしといった店や、コンビニ弁当で食事を済ますことが増えました。特に宮本むなしは阪急梅田駅から近いこともあって、よく行きますね。お気に入りは塩鯖定食です。あれ、コスパ的にも最強でしょう。あとはコスパはそんなに良いわけではないですが、阪急そばで手っ取り早く済ますことも多いです。

 しかし、ブログを続けている時は仕事の合間に「今日の昼はどこ行こう。夜はどこ行こう。あそこは美味しかったけど、この間ブログで紹介したばかりだし、今日は他の店を開拓しよう」なんて考えてましたが、そんなこともめっきり減りました。それはそれで気楽なんですけどね。

 とはいえ、なんだかんだで5年続けているブログです。ここから繋がって出来た友人も、相当な数になりますし、何よりお店巡りは趣味としてとても楽しいこと。2カ月休みましたが、またボチボチ更新をしていきたいと思います。上記のように食べ歩き自体が減ったので(特に3月以降)、ストックは言うほどありませんが、まずは既に行った店を紹介して、また京都・大阪の美味しい店を回りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 ※4月以前に訪れた店は、訪問日に近い日付で更新するため、この記事より前に掲載されます。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:12 | BACK TO TOP |

2012年、明けましておめでとうございます!


 改めまして、2012年明けましておめでとうございます。

 ずっとストックされていた食べ歩き記事ですが、2011年内に全てのアップは叶わなかったものの、なんとか正月休みのうちにそれを果たすことが出来ました。今年の正月はキーボードを叩いて、画像を加工してという時間が異様に長かったように思います。まあ、今後はしっかりリアルタイムに近い時間でアップをしていこうと思います。

 今年2月でブログ開始から丸5年となり、エントリー数も1200を超えました。いつかやめる日が来るのかなぁと考えることもありますが、それを真剣に悩む前に、FC2のブログ容量がいっぱいになる……なんてことはさすがにないか。いやでも、今のところフル1024MBのうち、388MBほどを使ってるんだよね。5年でこの量なので、あと7、8年後にはオーバーしている可能性も……。

 ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

2011年、明けましておめでとうございます!


 明けましておめでとうございます。

 昨年後半から仕事が忙しくなって更新も滞り気味となり、この年賀挨拶も実際は1月9日に書いているという有様。ご心配もかけておりますが、今後もこれくらいの更新ペースになってしまいそうです。と、新年の乗っけから元気のない挨拶をするのもダメですね。もうすぐ1000エントリーにもなりますし、今年も頑張って食べ歩いていきたいと思います。

 ちなみに写真のウサギは実家で飼っていたシロです。残念ながら卯年を迎えることなく、昨年2月に天国へと旅立ってしまいましたが、こうして年賀の挨拶に登場してもらいました。葉書用の年賀状でも登場してもらっています。

 せっかくなのでYoutubeにも登録して、動画もアップしてみました。口だけ動かして餌を食べる姿がかわいいです。かわいいか? なんか妙に無表情なんだよなー、ウサギって。



 今年もたくさん、美味しいものを食べに行くぞ! よろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

実家帰省 サスケのいない裏庭、硬直するサクラ

▲サスケのいない裏庭

 鎌倉の「ちんや食堂」を出た後、友人にJR藤沢駅まで送ってもらい、そこから小田原まで在来線、小田原から新幹線に乗り換えて浜松へ。天竜の実家へ帰りました。

 2月にサスケが死んでから初めての帰省。家の仏壇の祖父母の写真の横にサスケの写真が飾ってありました。裏庭にあったサスケの犬小屋は、父が「見ると思い出して泣けてくる」という理由で、死んだ翌日には壊してしまったそうです。今まで尻尾を振って迎えてくれたサスケがそこにいないことに、改めてしんみりとしてしまいました。

▲サスケ(2009年3月1日撮影)

 翌日、残ったサクラと散歩に行きましたが、サクラはもともと僕に懐いていないというか、基本的に怖がって近付いてくれません。これまではサスケが僕に寄ってくるのを確認して、おそるおそる近付いてくるという形が一応あったのですが、サスケがいない今は手本もないため、リードをつないでも犬小屋から出てこないし、母の助力で出てきても僕が近付くと尻尾を巻いてリードの届く範囲ギリギリまで逃げ出す始末。

 お菓子で釣ろうとしてみますが、ピクッと興味は示しても怖さの方が勝ってしまい、やっぱり近付いてきません。それでも無理やり頭を撫でようとすれば、諦めたかのように硬直。ピクリとも動かないという……お前、可愛くないぞ(笑)。

 サスケの十倍は食べ物に卑しいはずなのに、ビスケットを鼻の上に乗せても無反応を貫きます。

▲この状態で硬直するサクラ

 なんですかねぇ、これは。確かに年に一、二回しか顔を合わせないけれども、もう少し打ち解けてくれてもいいと思うんだけどなぁ。いずれ心を開いてくれるようになるんでしょうか。天国のサスケさん、ちょっと叱ってもらえませんかね。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

今日はグルメ記事ではありません。


 デカデカと写真の載った、実家の愛犬・サスケが死にました。齢17歳。人間なら90歳余りという大往生です。このブログでも何度か登場しており、昨年は年賀状のモデルにもなってもらいました。

 僕は高校3年生と浪人の2年間しか一緒に暮らせず、その後は帰省の折に会うだけでしたが、いつも尻尾を振って散歩をねだったくるかわいいヤツでした。二年ほど前から体力が衰えだし、散歩に行ってもすぐ息切れをする状態でしたが、今年になってますます衰弱が激しくなり、死ぬ三日ほど前からは食べ物も受け付けなくなったそうです。

 僕が最後に会ったのは去年の11月でした。ここ最近は帰省で会うたびに「これが最後かもな」と思っていましたが、いざそうなるとやはり覚悟は不十分だったようで、どうにも後悔をしてしまいます。

 でも、自然豊かな地で伸び伸びと過ごすことが出来たサスケは幸せだったと思います。何十年か後、再びどこかで会うこともあるでしょうが、その時はきっと尻尾を振って散歩に行こうと誘ってくれるんじゃないか。そんな再会を期待しています。

 その時まで、しばしのお別れ。ありがとう、またな。



  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

あけましておめでとうございます。


 あけましておめでとうございます。今年も一年、よろしくお願い致します。今年は寅年ですからね。写真のように兎をぶっ飛ばして、秋には祝杯をあげたいものです。

 正月特別企画、というほどのこともないのですが、右カラムでやっている「前月の検索ランキング」の2009年年間トップ20でも出してみようかと思います。別にコレ、記事のアクセスランキングでも、ましてや人気ランキングでもないので大した意味はないのですが、その割にほぼ毎日FC2のアクセス解析をチェックしては、エクセルでちまちまと集計しているものなので、その成果を発表したいなぁと。

順位 店名(最新記事更新日) アク 平均 掲載 最高 最低 昨年
ラーメン荘 地球規模で考えろ(2009.12.29) 2313 231.30
大阪市役所食堂(2009.12.29) 1242 103.50
ラーメン はなふく・つけ麺 わかば(2009.12.31) 977 81.42 12 13
ラーメン こぶ志(2009.12.17) 937 78.08 25 30
食事処 このみ(2008.12.15) 769 64.08 17 68
肥後橋南蛮亭(2009.12.22) 623 51.92 42 13
唐子ラーメン(2009.7.24) 618 51.50 19 13
ラーメン荘 夢を語れ(2009.7.24) 610 50.83 17 11
嵯峨野コロッケ&中村屋総本店(2009.4.4) 608 67.56 13
10 弁慶ラーメン(2009.6.28 578 48.17 22
11 らーめん原点(2008.11.21) 576 48.00 19
12 BABY FACE PLANET'S京都(2009.8.29) 483 40.25 41 16
13 群青(2008.12.4) 482 40.17 72
14 餃子専門店 福吉(2009.12.15) 476 39.67 31
15 天下一品(2009.1.12) 442 36.83 25
15 香麗屋(2009.11.4) 442 36.83 24 37
17 大力食堂(2009.4.27) 423 35.25 46 31
18 らーめん 紫蔵(2009.9.3) 420 35.00 56 36
19 旬の料理 天婦ら 天えい(2009.2.25) 313 26.08 77 68
20 美富士食堂(2009.10.30) 274 22.83 12 93 88


 表の見方は、2009年の順位、店名(2010年1月1日現在で一番新しい掲載記事)、年間検索アクセス数、月平均アクセス数、昨年のブログ掲載回数、月間最高順位、月間最低順位、2008年の順位、となっています。

 「地球規模で考えろ」は掲載した3月に700近い検索アクセスを集め、以降も11月まで首位の座を明け渡さず独走で1位となりました。2位の「大阪市役所食堂」は、他にレポする人がいない割に、皆さん興味があるようでコンスタントに検索されています。3位の「はなふく・わかば」、4位の「こぶ志」も店名検索でここが上位にくるため、順調にアクセスを稼ぎました。しかし「こぶ志」は25回も記事を書いていたんですねぇ。そろそろ独立カテゴリーにした方がいいかもしれません。

 5位の「このみ」は昨年一度も記事更新がなかったのですが、バカ盛り店ということで検索人気した模様。昨年末に久々に訪問したので、近く新記事をアップする予定です。「肥後橋南蛮亭」はほぼ毎週の更新で42回。その割には店名検索だと上位に来ないんですよね。「唐子」「夢を語れ」は掲載回数の割にはアクセスが多かったです。「嵐山コロッケ」は毎月コンスタントにアクセスを集めましたが、紅葉シーズンのせいか11月は爆発的に伸びました。

 「弁慶」は開店直後の1月はかなりのアクセスを集めましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。「原点」は「このみ」同様に昨年は一度も記事を載せていないのですが、アクセス数は減りません。特に新メニューも増えていないのでレポしてないんですけど、久々に行っておきますかね。「BABY FACE PLANETS」は1~5月はさっぱりだったのですが、6月以降に急激に伸びてきました。記事は1度だけですが、やはりバカ盛り系は検索アクセスに強いようです。

 「群青」は1月には月間1位になりましたが、それ以降はジリ貧で、5月に19位になったのを最後にベスト20から姿を消しています。色々なサイトで紹介されているのに、一年以上レポをしていなければ当然ですね。「福吉」はずば抜けてアクセスが多い月というのはありませんが、平均的にアクセスを稼ぎました。「天下一品」は全ての店舗を合わせて集計しているので少し反則気味なところはありますが、とりあえず最近新しい店舗の紹介が出来ていないので、近場の店にでも行こうと思います。「香麗屋」は「天下一品」と同順位。京都市北区の店は紹介数が少ないのですが、その中で奮闘してくれています。

 以下、「大力食堂」「紫蔵」「天えい」「美富士食堂」と続きますが、なんとなく大食い爆食系の店が強いなぁという印象ですね。あと、当然ですが月間トップ20と代わり映えしないラインナップで、意外性がありません。ベスト50くらいまでやったら、上位に入ったことがないお店も出てきて面白いかもですが、正直まとめるのがしんどい(笑)。ま、気が向いたら増えてるかもしれないので、また覗いてみて下さい。

 それでは今年も一年、よろしくお願い致します。

 ※1月4日追記。気が向いたので21~50位も出してみました。

順位 店名(最新記事更新日) アク 平均 掲載 最高 最低 昨年
21 洋食の店 シエル(2009.11.28) 272 22.67 19 57 26
22 キッチンゴン(2009.5.23) 254 21.17 20 49 34
23 スペイン料理 FUIGO(2009.6.17) 244 34.86 10 29
24 カフェバブルズ(2008.8.28) 238 19.83 142 10
25 吟醸らーめん 久保田(2008.12.19) 211 17.58 17 130 72
26 らーめんや亜喜英(2009.5.27) 206 17.17 18 54 43
27 コーヒー&ハンバーガー 萩(2009.3.9) 197 21.89 19 102
28 ちゃんぽん・餃子 三蔵(2009.3.1) 197 16.42 17 69 63
29 ワイヤ(2009.1.31) 196 16.33 14 110 14
30 麺処 弘(2008.6.17) 194 16.17 204 12
31 男道場(2008.6.7) 190 27.14 77
32 ラーメン軍団(2009.11.1) 189 15.75 135
33 日本海さかな街(2008.11.28) 179 14.92 25 70 60
34 カーネルバフェ・KFC小野原(2009.5.11) 177 22.13 77
35 辰弥すし(2009.11.21) 174 19.33 19 131
36 お好み焼きビックリ(2007.6.8) 174 14.50 17 87 24
37 藤崎奈々子は豚骨ラーメン(2008.8.12) 169 14.08 17 144
38 おでん専門店 べんがら屋(2009.1.18) 168 14.00 20 112
39 キッチンTomoya(2009.12.24) 162 13.50 27 130 20
40 じゃがいも亭(2009.4.10) 156 13.00 25 80 38
40 コロッケ次郎(2008.12.10) 156 13.00 26 78 55
42 まるい飯店(2009.3.27) 154 12.83 23 93 17
43 麺屋風火(2009.9.30) 153 13.91 19 145
44 らーめん 夢屋台(2009.4.15) 153 12.75 22 220 55
45 アイリッシュカレー(2009.12.10) 149 18.63 12 93
46 麺屋ジョニー(2009.11.25) 146 13.27 17 130
47 洋食とビール なにわ津 あさひ屋(2008.11.13) 144 12.00 24 145 50
48 スープ食道 宝(2008.9.15) 142 11.83 25 142 22
49 とんかつ かつ廣(2009.2.19) 127 10.58 29 162 15
49 さぬきうどん 浅右衛門(2009.6.5) 127 10.58 31 126 142


 さすがに年間50位<まで来ると、月間ベスト20に入ったことがない店も出てきます。その中でも「日本海さかな街」「キッチンTomoya」「コロッケ次郎」あたりは、2008年には20位以内にランクインしており、2009年も毎月堅実にアクセスを稼いでいました。逆に「麺処 弘」「男道場」「カーネルバフェ」などは、テレビや雑誌で紹介された月にドカンと検索アクセスがあったものの、それ以外の月はさっぱりというパターン。「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」は話題性もあって2008年は年間総合1位でしたが37位にダウン。今は店も閉店(紹介した伏見店)しています。

 圏外では、11・12月の2カ月だけで53位に入っている「一乗寺ブギー」、12月だけで64位に入った「笑福」あたりが注目株でしょうか。検索アクセスランキングは、今後も地道に集計していきますので、暇つぶしに見てくれれば幸いです。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

豚インフルエンザにお気を付け下さい。


 先週末から関西は豚インフルエンザでえらいことになっています。町では殆どの人がマスクをしているし、大阪や兵庫、奈良では休校となった小・中・高がたくさん出ています。

 そんな中、僕はこの月曜日に37.6度の熱を出してしまいました。いつもなら市販の風邪薬を飲んで出社するレベルではあるのですが、このご時世ですからそういうわけにもいかず、会社に連絡後、区の「発熱センター」に電話をし、そこの指示に従って「豚インフルエンザ」かどうかの判定をすることとなりました。

 病院で熱を計ると38度台になっており、検査をする看護師さんらも緊張の様子。だって、この時点ではまだ京都府内では罹患者出てなかったですからね。僕がその記念すべき第一号に認定なんてことになったら……。僕が罹患者となれば、先週一週間に僕と会った人たち全てに、罹患の疑いが出てしまいます。先週は「辰弥すし」でのオフ会ほか、割とアクティブに人と会っていたので、かなりの人に迷惑がかかってしまうことになります。

 検査のサンプルは鼻腔の奥にある鼻水で取るため、鼻の中に相当深く綿棒みたいなのを突っ込まれました。これはちょっと気持ち悪い。そして、それを何かの薬品と混ぜ、リトマス試験紙みたいなものに垂らします。その後、その用紙の色変化で豚インフルエンザの陽性か陰性かが確定するわけですが、その待機時間が40分ほど。

 この40分の長いこと! 検査は診察室でも病室でもない、椅子と机以外に何もない、後は白い壁と扉と空調だけで窓も時計もない、殺風景な部屋に完全隔離して行われたのですが、あれは精神的にかなりきますね。もともと熱でボーッとしていたのもあるのですが、やたらとマイナス思考となってしまい、「京都でも罹患者確認 伏見区の30代男性」といった新聞の見出しが浮かんだり、この病院の外観を映すテレビニュースと深刻な顔をするキャスターの声が響いたり。陽性だった場合、そのまま隔離入院になるかもとPSPを持参していたのですが、それをして気を紛らす気力もありませんでした。

 かくして40分後、検査結果は「陰性」と出ました。ホッと胸をなで下ろします。ただ、「発熱から12時間以上経ってからでないと確定的なことは言えない」とのことで、翌日に再検査をすることとなりました。そして、そのこともあって様子見をするということで、この日は薬を処方されませんでした。確認したんですけど「一日様子を見ましょう」と。えー、熱も低くないし、喉もすごく痛いんですけど、様子見ですか……。

  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

 喉が痛いので、文字通り「食事も喉を通らず」、無理やりプリンとかゼリーみたいなのを食べましたが(唾を飲むのも痛いぐらい)、それぐらいでは体力が回復するはずはなく、また寝るに寝られない状態で、30分ほどうたた寝してはしんどくて起きるといった繰り返し。

 そんな状態のまま深夜となり、その頃になるとアイスノンや凍らせたペットボトルを直に額や頬に当てて熱を物理的に冷ましている状態だったのですが、試しに体温を測ると38.6度でした。こりゃやべぇなぁと思いつつ、しばらくボーッとしてましたが、朝7時前には39.5度まで上昇。見たことのない数値に、思わず笑ってしまったほどです。これは本格的にヤバイと、受付時間外ですが救急扱いで点滴だけでもしてもらおうと病院へ行きました。

 病院で熱を計ると38.2度ほどでしかなく(僕の計り方が悪かったのか、とりあえず39.5度と申告して38度しかないというのは、良いことなのに少し気まずい雰囲気)、点滴はせずもともとする予定だった豚インフルエンザの再検査を行いました。またしても白い隔離部屋に40分間待たされ、そして結果は「陰性」。それについては良いのですが、しかし、ではこの熱と喉の痛みは?

 午前9時から始まった一般外来診療で、ようやくその答えが出ました。診断結果は「急性扁桃腺炎」で、扁桃腺が腫れて、しかも雑菌が入ったため膿んでしまっているとか。つまり風邪ではなかったため、頭痛や咳はなかったわけですな。唾を飲むのも痛いのも納得。しかし……それ、昨日の時点でも診断出来たんじゃないのかな。豚インフルエンザ判定で慎重になるのはわかるけど、そのおかげで薬なしで一晩苦しんだ僕はいったい……。

 今は処方してもらった抗生物質で扁桃腺の腫れと痛みを抑えている状態です。まだ何を食べても痛みはありますが、飲み物だったらまあ大丈夫程度にはなってきました。薬を飲まなくてはいけないので、牛乳と一緒にパンを食べたり、グタグタに煮込んだうどんとか食べてますけど、普通の食事が取れるようになるには、もう少しかかりそうです。熱はほぼ平熱に戻ってきたので、生活するのに支障は出なくなったのは幸いです。

 この件に関しては、様々な方にご心配をおかけいたしました。幸い豚インフルエンザではなく、それについてはひとまず安心ですが、関西では未だに感染が広がっていますので、手洗いとうがいは欠かさず予防に努めて下さい。

 それから「京阪うま飯日録」ですが、ストックしているお店はありますので、更新はボチボチ再開していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

