
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー・週替りたけの子カレー

▲店前の看板

 お久しぶりの肥後橋南蛮亭です。昨年末に後乗せタイプの「牛肉カレー」を食べて以来ですから、約4カ月ぶりです。今年初訪問が桜も散ってからというのは、やはり間隔空きすぎですね。今回もマスターに「久々やね」と言われましたが、せめて月1回は来たいものです。

▲ダブルカレー・週替りたけの子カレー(1000円)

 頼んだのはもちろん週替りカレーと合いがけの「ダブルカレー」。もちろんと言いつつ、「鳥丼」も長いこと食べてないのでサービスセットとどちらにしようか悩んだんですがね。週替りは「たけの子」カレーで、大阪、香川、熊本の国産タケノコをふんだんに使い、豚バラ肉や新玉ネギと一緒に和出汁で煮込んだもの。カレーというよりも、カレー風煮込みといった感じの一品です。

 メニュー名に違わずタケノコはかなりたくさん入っており、それがまたやわらかく、それでいて適度なコリコリとした絶妙の歯ごたえがあってたまりません。味も和風な中にカレーの風味がしっかり染みこんでおり激ウマです。ポイント大きめに刻んだネギと、振りかけられた山椒パウダー。この2つの薬味がやや強めのアクセントとなって、食欲をよりそそってくれます。

▲付け合せのキャベツ

 チキンカレーも相変わらずの辛ウマで、久しぶりでも普通に食べられました。もちろん汗はかきましたけどね。

 これだけレベルの高いカレーを週替りで出しているのだから、やはり時間を作って、以前のような頻度で訪れたいものです。せめて月1だよなぁ。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ダブルカレー、美味しそうな写真ですね。
2012/04/27(金) 20:03:54 | URL | QOOたん #j87Wu3gQ[ 編集]
おかえりなさい(^-^)
おひさしぶりです。再スタート待ってました!

しかも南蛮亭!!

うれしいですね~。もちろん私も木曜日にいただきました(^-^) たけの子いっぱいでしたね~。

カレーというよりは、たしかにあんかけてきな感じでしたね。

僕はいつもWカレーは、はじめに週替わりのルーと少量のライス・そのあとに白抜きのチキンカレーと多めに残しておいたライスで頂くのですが、今週はK1郎さんを見習って途中でチキンカレーとまぜまぜしていただきました(^-^)

仕事の都合ですでに週替わり皆勤賞では無いのですが、
今年に入ってからのベスト3は、1月1~2週の熟成カレー・2月第1週のラムカレー・3月第4週の黒毛和牛カレー・第5週の熟成賄カレー(チーズソース!!) といったところでしょうか~(^-^)←ベスト4ですね。。
(特別賞:2月3週のショコラカレーは本当にチョコレートの味がしました(^^ゞ)

また南蛮亭の記事楽しみにしています!

ぼちぼちでいいので、つづけてくださいね(^-^)ではまた☆
2012/04/28(土) 00:45:11 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
美味しいです!
>QOOたんさん
コメントありがとうございます。
タケノコがやわらかくて味が染みてて、美味しかったですよ~。
今週はまた違う週替りカレーだと思いますが、よかったら行ってみて下さい。
2012/05/02(水) 10:22:56 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
お久しぶりでしたー。
>北京ダックさん
南蛮亭の和風テイストのカレーは好きですが、今回のタケノコカレーは、そうした中でも秀逸な出来栄えだったように思います。
僕も仕事の都合上、こうしたペースでしか南蛮亭詣でが出来ないのですが、北京ダックさんの選ぶ今年のベストラインナップを見ると、やはりもっと頻度高く行きたいなあと思います。いやもう、心底ね。チーズソースのまかないカレーは食べてみたかったですねぇ。

更新の方も本当にぼちぼち(コメントへのレスも遅くなってしまい申し訳ないです)となりますが、適当に見にきてください。それではまた。
2012/05/02(水) 10:37:29 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/04/26(木) 01:30:24 |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

